shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

あなたも通いたくなる!大阪のおすすめ銭湯⑤【テルメ龍宮】

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は、大阪市港区にある

【天然温泉テルメ龍宮】を紹介させて頂きます!

 

f:id:shokichi48:20210422232144j:image

 住所:大阪府大阪市港区港晴2丁目3ー35

定休日:木曜日

営業時間:平日・祝日 15時~24時

     日曜日 7時~24時

電話番号:06-6574-1126

料金

f:id:shokichi48:20210104201824p:plain
天然温泉テルメ龍宮topページ

 

海遊館のすぐ近くにあり、家族でまったり出来る広さがある銭湯です!

私がこの銭湯に初めて行った時、居心地の良さに1人で1時間以上浸かっていました!

 

そして、今も通っている大好きな銭湯の1つです(^^)

 

f:id:shokichi48:20210427185326p:plain

https://twitter.com/abenobashionsen/status/900239394614894593/photo/4

 

お風呂

地階

白湯

リラックバス(39度)

ローリングバス(39度)

水風呂(14度)

 

温泉

リラックバス(40度)

深風呂(40度)

 

1階

白湯

浅風呂(41度)

リラックバス(41度)

電気風呂

サウナ(90度)

水風呂(15度)※表示16度

 

温泉

深風呂(43度)

浅風呂(42度)

露天風呂(42度)

 

源泉

露天風呂(39度)※季節により温度が変化します

 

 

テルメ龍宮は1階と地階の2階建てとなっているので、とても広くて、まったりくつろげる銭湯になっています!

 

 

また、循環ろ過・加水・加温・塩素消毒一切無しの源泉かけ流し60平方メートルの広さがある露天風呂も魅力の1つです!

本当の天然温泉だけに、夏は少し熱く、冬は少しぬるく季節によって温度が変化するそうです

(2020年12月27日は39度でした)

 

f:id:shokichi48:20210427191319p:plain

http://www8.plala.or.jp/terume/

 

お湯はぬるぬる感があって、泉色は紅茶色でほのかに金気臭がしています。

鬼の潔癖の方は少し抵抗があるのかな?と思いますが、温泉好きの方には私はおすすめします!

 

泉質はpH8.0 弱アルカリ性の単純温泉です!

 

 

露天風呂以外の室内風呂は、塩素消毒していて温度管理もされているので、年中40度~43度程の温泉を堪能することが出来ます!

(2020年12月27日 1番熱い浴槽で43.4度でした)

店員さんに聞くと、夏は少し温度を下げて冬は温度を少し上げているそうです!

 

 

水風呂は15度程で、浴槽は2人は浸かれるぐらいの広さです!

温冷浴も出来て、温泉も堪能できる最高の銭湯!

 

上記のことから、テルメ龍宮をおすすめさせて頂きます!(^^)!

 

最期に

最近、子供と一緒や家族で銭湯に来ている方々を見ると、とても羨ましく思います!

その思いと同時に、誠に勝手ながら、とても有り難く思うのです!

少子高齢化が問題になっている世の中と、スーパー銭湯が多くなってきていることから、昔ながらの銭湯に行く人が減ってきているのではないでしょうか?

(銭湯の数も減っています。。。)

幼少期に銭湯へ連れて行ってもらっていた子は、将来に自分の子供を連れて銭湯に行く機会が増えると思います。

私自身も親や親戚や兄に、銭湯へ連れて行ってもらっていました。その事がきっかけで、20年以上経った今でも、銭湯が大好きです!

多い時は、週に10回も銭湯・温泉に行くほどの風呂バカです(笑)

 

銭湯好きが増える事を願って、これからもブログを書かせて頂きます!

f:id:shokichi48:20201230181352j:plain

 2021年4月27日 更新