shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【龍美温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市福島区にある【龍美温泉】を

紹介させていただきます!

 

f:id:shokichi48:20210214195529j:image

住所:大阪府大阪市福島区海老江4丁目8-13

営業時間:14時45分~24時

定休日:第1・3月曜日

駐車場:3台

電話番号:06-6451-2741

料金:

f:id:shokichi48:20210214192952p:plain

龍美温泉(福島区) Tatsumi onsen (Fukushimaku) | 大阪 銭湯探訪 Welcome! Osaka Sento

 

龍美温泉の看板は、地域の子ども達に応募してもらった全ての絵を採用し作成された看板です。

他の銭湯には無い可愛さがあり、暖かいファミリー感が出ています。

 

龍美温泉のお父さんとお母さんはとても優しくて喋りやすく、初めましての私を暖かく迎え入れてくれました。

 

 

浴室は和と洋のコラボアートです。
 f:id:shokichi48:20210214195604j:image

ミロのヴィーナス風の彫刻に天守閣!

初めて浴室を見た時に、裸で20秒ぐらい眺めてしまいました(笑)

 

 

そしてええお湯が沸いています

深風呂(42度)・浅風呂、座り風呂(42度)

電気風呂(42度)・寝風呂(39~40度)

超音波風呂(42度)・スチームサウナ

サウナ(95度)・水風呂(22度)

(2021年2月)

 

コンデックを導入した炭酸風呂を楽しめる銭湯です。

 

深風呂には中津村の備長炭を入れています。

f:id:shokichi48:20210214195629j:image

日高川町は、2005年に川辺町・中津村・美山村が合併してできた町

紀州備長炭本舗 生産者

 

備長炭を入れる事で得られる効果とは

・炭の持つ吸着力で塩素を取り除きます。また炭からミネラル分が溶け出してお湯を弱アルカリにしてくれるので、お肌にやさしい柔らかいお湯になります。

・遠赤外線効果で体の芯まで温めます。

・炭が湯アカや汚れを吸着し、お湯の持ちも良くお掃除も楽になります。


f:id:shokichi48:20210214195626j:image

水風呂は基本的には1人用ぐらいの広さです。

温度も22度程なので、比較的に心臓に負荷が少なくクールダウン出来るので、子供や高齢者の人には良いですね。

 

横の寝風呂はマジで寝れます(笑)

39度で下から沸くお湯に揺られ心地いいです。

 

f:id:shokichi48:20210214195633j:plain
サウナは4人入ったらいっぱいぐらいの広さです。

温度は95度でしっかり汗をかけるサウナで、室内に龍美温泉のおすすめの入り方も書いていたのでチェックして下さい。

 

お風呂上りもバッチリ!

f:id:shokichi48:20210214195720j:image

 ビールや酎ハイ、たこ焼きやアイスなどの軽食もあります。

 その中でもおすすめは50円の『ゆでたまご』

f:id:shokichi48:20210214195717j:image

いや、どんだけ~!って思うぐらい塩の種類が多いです(笑)

その辺のレストランや居酒屋などより種類が多くこだわっています。

 

私は石垣の塩で食べましたが、中身は半熟になっていてとても美味しかったです。

履正社高校の名だたる選手も、入浴後にゆで卵を食べていってると言っていました。

 

皆さんも、入浴後にゆで卵!食べる価値ありです!

 

 

 

そして、この龍美温泉の右には『八坂神社』、左には『南桂寺』があります。

 

神社と寺に挟まれている銭湯って凄くないですか?

とてもご利益がありそうです。

 

八坂神社

f:id:shokichi48:20210214195844j:image

 

南桂寺
f:id:shokichi48:20210214195849j:image

 

お父さんとお母さんの優しさとお風呂に癒され、『明日からも頑張ろかい!』と思わせてくれる銭湯です。

そして、天守閣を眺めながら入るお風呂は、天下人になった気分を与えてくれます(笑)

 

 是非、皆さんもご来浴して下さい(^^)/