どうも!shokichiです('ω')
今回は京都市下京区にある【サウナの梅湯】を
紹介させていただきます!
住所:京都府京都市下京区岩滝町175
営業時間:平日 14時~翌2時
土日 6時~12時 14時~翌2時
定休日:木曜日
駐車場:無 徒歩2分以内にコインパーキング有
電話番号:080-2523-0626
料金:
京阪本線「清水五条駅」から徒歩6分ほどの位置にあります。
最近だと朝日放送の深夜番組で2021年1月11日から2月14日に全6話で放送されていた佐々木蔵之介さん主演のテレビドラマ『ミヤコが京都にやって来た』のロケ地にもなっていた銭湯です。
View this post on Instagram
また現「サウナの梅湯」経営者の湊三次郎さんですが、脱サラして廃業寸前の銭湯の経営を引き継ぎ、2年間かけて客数を2倍以上に伸ばした敏腕経営者として、テレビや雑誌など数々のマスメディアでも注目されたことで有名になった銭湯です。
しかも25歳の時に経営に挑戦したという勇気や行動力、知識の多さに尊敬します。
暖簾をくぐるとレトロな世界が!
味がある空間には米や野菜にTシャツなどが販売されています。
私は最近だと2021年の2月下旬に行ったのですが、コロナ対策で人数制限されていて、このロビーで20分程待ちました。
少数ですがマンガもあり店内を見ているだけでも退屈しないので、あっという間でした。常連さんだと長く感じるかもしれませんね(笑)
ふと気付いたんですが、私は夜中の1時前に行ったのですが20分待ち!
どんなけ流行ってんねんって感じです(笑)
貴重な品物が飾られていました。
なんでも鑑定団に出せば、値段が表示されるところに居てる招き猫も「ニャー」っと驚く値段になるとかならないとか。。。(笑)
お風呂
深風呂(42度)
ジェットバス(42度)
日替わり薬湯(40度)
電気風呂
サウナ(105度)
水風呂(17度)
雰囲気の良い浴室の深風呂とジェットバスの間からは噴水のようにはええお湯が沸いてました。
浸かると仕事疲れを取ってくれるええお風呂です。
そして少しぬるめの薬湯にまったり浸かりながら目に入るのは「梅湯新聞」。
毎月気になるニュースや話題を取り上げて制作し浴室等に掲載しているそうです。
皆さんもチェックして下さい。
店名にも入っているサウナですが、期待を裏切らない100度を超えるあっついサウナがありまして気持ちよく汗をかくことが出来ます。
広さはゆったり入るには5人が限界かな?といった広さです。
サウナの後は私が1番印象に残っているのが、滝に橋とユーモアのある水風呂です。
https://1010.kyoto/spot/umeyu1/
男湯だけかもしれませんが、日本庭園の池みたいで遊び心のあるええ水風呂でした。
また銭湯では珍しくシャンプーなども無料で備え付けられてあり、入浴後のドライヤーも無料と銭湯好きに優しい銭湯です。
春に行くと手前の桜も咲いて夜桜と梅湯と雰囲気の良い写真を撮ることも出来るのでおすすめです。
是非、皆さんもご来浴してみて下さい。