shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

京都の銭湯!【山城温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は京都市上京区ある【山城温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20210414200541j:image

住所:京都府京都市上京区下横町218

営業時間:15時00分~翌1時00分(月~土曜日)

     8時00分~翌1時00分(日曜日)

定休日:木曜日

駐車場:8台

電話番号:075-461-1345

料金:

f:id:shokichi48:20210414194830p:plain

 

嵐電 北野白梅町から徒歩9分の位置にあります。

 

気持ちの良いお湯が沸いており、昼間や深夜問わずお客さんが多く人気がある銭湯です。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20210416211735p:plain

https://1010.kyoto/spot/yamashiroonsen/

 

深風呂(42度)

ローリングバス寝湯(40度)

リラックスバス座り湯(40度)

電気風呂

露天風呂(40度)

薬湯(40度)

サウナ(115度)

水風呂(8度)

 

内風呂には、深風呂やローリングバスにリラックスバスに電気風呂と滋賀県から京都府京都市まで続く比叡山から採取した薬草を使用した山城温泉オリジナルの月に3~4回変わる薬湯があります。

 

40度の少しぬるめのお風呂にほのかに漂う薬湯の香り!気持ち良くて癒されます。


水風呂

f:id:shokichi48:20210415192222p:plain

https://1010.kyoto/spot/yamashiroonsen/

左が露天風呂で右が水風呂です。

ここの水風呂を語らずして山城温泉を語れないと言っていいほどの名物的な水風呂があるんですよ。

 

横の壁には『めっちゃ冷たいで~』と書かれていたんですが、『冷たくなかったら水風呂違うで~』と心の中でツッコミを入れながら右足を水風呂に入れました。

そして左足を入れて、、、一度出ました。冷たいです(笑)

 

露天水風呂+上から水が常時ジャバジャバ出てますので、より冷たく感じます。

 

私は2回目で胸から下まで浸かり10秒、3回目はサウナ10分後にチャレンジして肩まで浸かり10秒入ることが出来ました。

 

さすが8度の水風呂!強者です!

 

 

サウナ

f:id:shokichi48:20210417100338p:plain

http://www.yamashiro-onsen.com/floor.html

 

6人はゆったり入れる広さがあり、温度も115度と熱めのサウナ

しっかり汗もかけてキンキンの水風呂との相性バツグンですよー!

 

 

お風呂良し、サウナ良し、10度以下の名物水風呂!

人気のある理由が分かりました。


是非、皆さんもご来浴してみて下さい。