shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【湊潮湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府堺市にある【湊潮湯】を

紹介させていただきます!
f:id:shokichi48:20210423220219j:image

住所:大阪府堺市堺区出島海岸通1ー2ー13

営業時間:15時~23時 

定休日:毎週水曜日

駐車場:8台完備

電話番号:072-241-9676

料金:

f:id:shokichi48:20210422192809p:plain

 

南海本線『湊駅』から徒歩3分の位置にあります。

 

多くのテレビや雑誌にラジオと色々紹介されているこの湊潮湯には、他の銭湯ではあまり見ることの出来ないお風呂があるんです。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(41度)

気泡風呂(41度)

電気風呂

潮風呂(40度)

露天風呂(41度)

サウナ(110度)

水風呂(14度)

 

深風呂や浅風呂や気泡風呂や電気風呂は特殊ボイラーの中で完全燃焼した炎と水が直接触れ合うことによって圧入され炭酸泉となります。

 

サウナも110度としっかり汗をかける熱めの温度設定で、その後に入る水風呂も14度とキンキンです。

 

 

この湊潮湯の最大の特徴はこちら!

潮湯(海水)f:id:shokichi48:20210423213722p:plain

http://www.eonet.ne.jp/~minatoshioyu/sisetu.html 

 

内風呂と露天風呂に海水風呂があるんです。

 

「海水やったら臭いしベタつくんちゃん?」って思う人も居てるでしょう。

実は私もそう思っていた1人です。

 

しかし、実際に入ってみると水面近くでは海水の香りがしますし口周りにお湯がつくと潮湯のしょっぱさもありますが、普通に浸かっている時にはそこまで気になりません。

 

 

海水の凄さとは

塩化マグネシウム、 塩化ナトリウム、塩化カルシウム、塩化カリウムなどのミネラルが沢山含まれており、温泉の『塩化物泉』に相当する成分を持ち、殺菌効果や保湿・保温効果もあって温泉ではないけど温泉のような高い効果があると言われています。

 

アトピー、乾燥肌、あせも、肌荒れ、肩こり、冷え性、神経痛等に効果があります。

 

 

 どうやって海水をお風呂のお湯にしているのか

f:id:shokichi48:20210423213622p:plain

http://www.eonet.ne.jp/~minatoshioyu/sisetu.html

 

湊潮湯は2.5km先の海から実際に海水を汲み上げています。

貯水タンクに海水を入れて、それをしっかりとろ過して、ボイラーで熱したお湯を給湯しています。

 

凄くないですか?

普通の水よりも海水の方が機械の劣化が早く設備トラブルなどのリスクも多くなるでしょう。

そして2.5km先から天然の海水を汲み上げている。

あっぱれです!

 

もともと湊潮湯は漁師さんが漁に出て冷えた体を温める為に造られたそうなんですが、風呂好きへの愛を感じます。

 

潮湯は普通のお湯より少しとろみがあり、芯まで温めてくれるええお湯です。

海水のお湯は身体がよく温まるので、のぼせる人がでないように冬場は41度程で夏場は38度程と少し低めの設定にしています。

 

 

風呂好きには1度は必ず味わってほしい湊潮湯です。

 

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。