shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【日の本湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府守口市にある【日の本湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20210713193330j:image

住所:大阪府守口市八雲西町4丁目20ー1

営業時間:14時00分~24時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:3台完備

電話番号:06-6992-7652

料金:

f:id:shokichi48:20210713201729p:plain

 

京阪本線『守口市駅』から徒歩21分の位置にあります。

 

駐車場も日の本湯の横に3台完備してくれていますので、車でお越しの際も安心。

①・③・⑤の3箇所で日の本湯の表示があるところに駐車して下さい。

 

満車の場合は近くにコインパーキングがありますので、そちらを利用して下さい。

 

そして毎週土曜日は親子ふれあいデイを開催していますので、家族でお風呂を楽しみに行きましょう。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20210713192356p:plain

深風呂(40度)

浅風呂(40度)

気泡風呂(40度)

電気風呂(40度)

寝風呂(40度)

座風呂(40度)

薬湯(37度)

露天風呂(39度)

露天塩風呂(39度)

スチームサウナ

サウナ(76度)

水風呂(19度)

 

白のタイルで清潔感があります。

上の窓や横の窓からよく日の光が入り、明るくて暖かい雰囲気のある浴室です。

 

軟水使用のお湯でお風呂の種類も揃っていますので十分に堪能できる銭湯だと思います。

 

薬湯以外の内風呂は40度程の温度とまったり浸かるに最適な温度でしょう。

 

座風呂は超音波風呂になっているのですが、

いつものようにマッサージ効果に期待して入りました。裏切らずに気持ちが良くコリをほぐしてくれると同時に思いました。

 

「背中を押してくれてる!」と。

 

っと言うのも日の本湯を訪れる前に街コンに参加してきまして、結果がボロボロと少し落ち込んでいました(笑)

 

そんな時に来た銭湯。

「へこたれず頑張ってこい!」と言われている様に感じ、とても元気をいただけました。

 

やはり私の人生に銭湯は欠かせません。

 

 

薬湯

私が訪れた時はモーモーミルク風呂でした。

牛乳石鹸のような良い香りになめらかなお湯が心地良く、とても癒されました。

 

他にはパインアメの湯・抹茶香るわらび餅の湯・湯の華・伊予柑のマーマレードバス・ヒアルロン酸など種類も多く、毎週日の本湯公式Twitterで今週の薬湯を発表してくれていますので、訪れる際に確認して下さい。

 

サウナ

画像

50円を支払いバスタオルを借りてサウナへ!

日の本湯のサウナは7~8人が座れる広さがあり、砂時計も何種類か用意してくれていますのでストレスなくサウナも楽しめます。

 

店主がサウナ内にある温度計が故障中で表示が76度ぐらいから上がらないと言っていました。

※サウナイキタイのサイトでは86度設定となっています。

 

2分もかからない間に汗に覆われ7分も入れば汗だくでスッキリできるええサウナです。

 

水風呂f:id:shokichi48:20210713192528p:plain

2人座りながら入れるが、出来れば1人で入りたい広さの水風呂です。

温度は19度程で深さもある水風呂ですので、気持ちよく全身クールダウンできる水風呂となっています。

 

またスチームサウナから水風呂とサウナまでが岩タイルの壁になっていて少しお洒落に感じました。

 

露天風呂エリアに外気浴するためのイスを用意してくれていますので、水風呂上がりはそちらで休憩して下さい。

ちょっとした優しさが嬉しいですよね。

 

露天風呂

私が日の本湯で1番のお気に入りは露天風呂です。

 

外気に当たりながら39度程のお湯に浸かると、とてもリラックスできて疲れやストレスも無くなります。

 

そして上を見上げると銭湯のシンボルでもある煙突を見る事ができます。

レトロな雰囲気を感じながら大きなお風呂を楽しめる!まさに銭湯の良いところではないでしょうか。

 

 

「〜さんはまだ来てない?」や「お先にー!」など常連さん同士の会話があり、日の本湯が愛されていることが分かりました。

f:id:shokichi48:20210713193333j:image

まったり浸かれるええお湯が沸いている銭湯です。

 

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

 

浴室内の写真は日の本湯さん公式Twitterから引用しています。

https://twitter.com/hinomotoyu_268/media