shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【和の湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市住之江区にある【和の湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20210720185250j:image

住所:大阪府大阪市住之江区西加賀屋4丁目6-30

営業時間:15時00分~翌1時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:徒歩2分にコインパーキング有

電話番号:06-6681-4484

料金:

f:id:shokichi48:20210720190007p:plain

 

四つ橋線『北加賀屋駅』から徒歩11分の位置にあります。

 

専用駐車場が無いので、車でお越しの際は近くのコインパーキングに駐車して下さい。

f:id:shokichi48:20210720185745p:plain

参考までに私が駐車した和の湯から徒歩2分のコインパーキングの料金を載せておきます。

 

コインパーキングから和の湯までの道中で懐かしの光景を見ました(笑)

f:id:shokichi48:20210721124115j:image

チョークで絵をかいたり、縄跳びに鬼ごっこなど毎日を全力で遊んでいた幼少期を思い出します。

 

 

暖簾をくぐると左側が男湯で右側が女湯でした。

脱衣所に入ると番台があり、物静かな80代ぐらい?のお母さんが座っていました。

 

中央にテレビが設置されていて私が訪れた時は相撲が流れており、お風呂に入っている間に白鵬15戦連勝Vと優勝していました(笑)

 

あっぱれです!

 

お風呂

f:id:shokichi48:20210720191155p:plain

深風呂(41度)

浅風呂(41度)

電気風呂(41度)

ローリングバス(41.5度)

リラックバス(41.5度)

ドリームバス(40度)

サウナ(94度)

水風呂(19度)

 

ドーム型のような天井に鐘の形にくぼみがあって、そこから光が入っている浴室です。

また1箇所ですがステンドグラスの窓もあるので少しお洒落を感じれるでしょう。

 

41度程の深風呂に浸かりながら天井の窓やステンドグラスを眺めてぽけーっとしているだけで、脳内もリラックスされてストレス解消になります。

 

ローリングバス→側部ポイントマッサージ

リラックスバス→腰・脚部ポイントマッサージ

ドリームバス→背部ポイントマッサージ

 

ポイント別に体をほぐしてくれる超音波系のお風呂も気持ち良くておすすめです。

 

サウナ

3人用のイスと2人用のイスが対面に設置されており、計5人入れる広さのサウナです。

温度も94度としっかり汗をかけるええサウナですので、バスタオルを着用してお楽しみ下さい。

 

サウナ内には演歌が流れているので、より昭和感を味わえます。砂時計が無いので、演歌2曲を1セットとしてサウナを楽しみました(笑)

 

水風呂

親子以外は基本1人用かな?といった広さの水風呂で、温度は19度程と水風呂が苦手な人でもクールダウンしやすい温度となっています。

 

 

私は日曜日の17時頃に訪れましたが、男湯には6〜7人程のお客さんでサウナもお風呂も十分に堪能する事が出来ました。

飲み物やアイスクリームなども用意してくれていますので、お風呂上がりのひとときにどうぞ!

 

 ええお湯が沸いている昔ながらの銭湯です。

f:id:shokichi48:20210720185258j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。