どうも!shokichiです('ω')
今回は緊急速報です!
なんと大阪の銭湯の入浴料が値上げになるそうです。
2021年8月下旬からの値上げですが気になる新料金はこちら⇩
現在
新料金
12歳以上が40円アップ、6歳以上が50円アップ、6歳未満は40円アップ。
ちなみに6歳未満の料金が値上げされるのは平成元年(1989年)以来、32年ぶりだということです。
値上げ理由
現在、大阪府で銭湯は約480か所あり東京都に次いで全国で2番目に多いのですが、利用者の減少などが背景に厳しい経営状況が続いているという理由で、入浴料を検討する大阪府の審議会が5日に会合を開き値上げを決定したそうです。
銭湯が儲かるラインが1日の客数120人ぐらいがいると聞いたことがありますが、市内にある銭湯でも多くが足りていないのでは?と思います。
私は値上げして銭湯が存続できるなら良いと考えますが、毎日通っている年金暮らしの方や結婚して小遣い制になっている方には大打撃でしょう。
40円値上がり=月間約1200円、年間14600円も今より多く支払うことになります。
令和元年の老齢年金受給者の平均支払額(月額)は下記のようです↓
老齢厚生年金 14万6162円
老齢基礎年金 5万6049円
銭湯の現状を考えて、大阪の偉い人が決めたので仕方のない事だとは思いますが、
仕事を頑張り終え定年した方々の憩いの時間である銭湯が負担になってしまうのでは…
毎月○日はシニア割引!などがあるとは思いますが、せめて65歳以上の方は今の450円でダメだったのか…
と言っても銭湯利用者の半分以上が高齢者なので、そうすると銭湯側の利益に変化がなくて意味がないのだろう…
など色々考えさせられました。
3ヶ月もすれば新料金490円が当たり前になるとは思いますが、逆にお客さんが減らないことだけを祈ります。
そして銭湯利用者の減少、コロナ禍、後継者問題で廃業していく銭湯も多くなっているのも分かっていますので、今より少しでも銭湯好きが多くなるように私はブログを書き続けていきます。
ちなみに私は500円を超えようが銭湯には行きます(笑)
根っからの銭湯好きなんで!
そして国のお偉い様方に社長!
銭湯側とお客さんがWINWINになるように物価だけでなく、手取り収入を増やして下さい(笑)
それでは失礼します。