shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【第一三福湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市都島区にある【第一三福湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220222184958j:image

住所:大阪府大阪市都島区都島中通3丁目10-9

営業時間:14時00分~24時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:無 建物横にコインパーキング有

電話番号:06-6922-1745

料金:

f:id:shokichi48:20220222194349p:plain

地下鉄谷町線『野江内代駅』から徒歩11分程の位置にあります。

 

第一三福湯には専用駐車場がありませんので、車でお越しの際は、隣にあるコインパーキングをご利用して下さい。

f:id:shokichi48:20220222200510p:plainf:id:shokichi48:20220222200232p:plain

参考までに料金表を載せておきます。

 

暖簾くぐると靴ロッカーがあり、左側が男湯で右側が女湯になっていました。
f:id:shokichi48:20220222185208j:image
脱衣所に入ると番台があり、高倉健さんのような昭和の渋さがある店主が座っていました。

少し強面ですが、話すと優しくて常連さんとも仲が良い店主に受付をしてもらいます。

 

簾マットに昔の冬の風物詩といいますか、ストーブの上にヤカンとほっこりしてストーブの熱以上の暖かさを感じます。中央上部にはテレビも設置されており、身長測定器やマッサージまでありました。

冷蔵庫の中には、瓶の牛乳やビールやリポビタンDや水にスコールなどのジュースが用意されていますので、お風呂上がりにどうぞ。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220222185211j:image

深風呂(41度)

浅風呂(40度)

超音波風呂(41度)

電気風呂

スチームサウナ

水風呂(16度)

 

白いタイル壁に、白と水色の鮮やかな色合いの寄棟造りの天井に天窓が開いている浴室。

そして何より目に入るのが石畳になっている床です。

とても渋く、今では少なくなっているこの床に見惚れていると、浴室に入る所が段差になっていることに気付かずにびっくりしたので、皆さんも注意して下さい(笑)

 

40〜41度程と比較的に低めでまったり浸かれるお風呂となっています。

f:id:shokichi48:20220222185154j:image

重要文化財級の浴室で、ポケーッと浸かっている何気ない時間でも、いつもより贅沢に感じます。

 

超音波風呂は背中中央に弱めのジェットが出ており、長めに当たりじっくりとコリをほぐせます。

 

スチームサウナ

2〜3人程入れる広さがあり、レンガ調の茶色のタイル壁で、モダンな感じがある室内です。

温度は分かりませんが、個人的な体感で説明しますとアッツアツのシッケシケ(湿度高い)です!笑

体内時計で7分程を2セット入りましたが、2つのシャワーから熱湯が出続けていて、フィンランド式サウナぐらいしっかりと汗をかけました。

 

水風呂

f:id:shokichi48:20220222185202j:image

1人用の広さの水風呂で、16度程の温度とキンキンまではいかないが、しっかりとクールダウンできる温度となっています。

リスが乗る木から水がじゃぶじゃぶと出ており、可愛さもある水風呂です。

 

 

私が訪れたのは日曜日の15時頃でしたが、男湯には5人程のお客さんが来ていました。

 

昔の雰囲気・渋さが残るええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220222185236j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。