shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

兵庫の銭湯!【第一敷島湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は兵庫県尼崎市にある【第一敷島湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220313190703j:image

住所:兵庫県尼崎市杭瀬本町1丁目25ー5

営業時間:14時40分~23時00分

定休日:毎週火曜日

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6481-7120

料金:

f:id:shokichi48:20220311194934p:plain

阪神本線『杭瀬駅』から徒歩6分程の位置にあり、創業1923年(大正12年)で、建物は創業当時のそのままで営業されている銭湯です

 

第一敷島湯には専用駐車場はありません。徒歩1分程に何箇所かコインパーキングがありますので、そちらをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20220311195639j:image

参考までに私が駐車したコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーかあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。

f:id:shokichi48:20220311195626j:image

正面を見てみると「となりの人間国宝さん」や「アメトーク」などのステッカーが貼られているので、色々テレビなどに出ている銭湯なのだと思います。

f:id:shokichi48:20220314081825j:image

※営業開始時間が15時と書いていますが、Googleや公式Twitterでは14時40分と変更になっています。

 

脱衣所に入ると番台があり、優しいお母さんが受付してくれました。
f:id:shokichi48:20220311195624j:image

ゆったり座れるソファーにテーブル、レトロなマッサージ機にまさかのギターまでも!
f:id:shokichi48:20220311195621j:image

話を聞くとご主人さんの物で、「来てくれた人に楽しんでもらえるように」とのこと。

初めて銭湯でギターを見ましたが、面白い発想だと思いました。コロナ禍が明けたら、銭湯ライブや音楽仲間での入浴後に1曲などができる?とより楽しい時間を過ごせそうです。

 

また、冷蔵庫にはビールや瓶の牛乳やポカリにオロナミンCなどの飲み物もありますので、お風呂上がりに皆さんもどうぞ。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220311195707j:image

深風呂(41度)

浅風呂(41度)

超音波風呂(38度)

 

白いタイル壁に白と青色が鮮やかに塗られている寄棟造りの天井に天窓が開いており、男女仕切り壁にはモザイクタイル絵がドン!っと描かれている浴室です。

 

激渋銭湯で、浴槽は深風呂と浅風呂も超音波風呂のみとシンプルですが、薪で沸かす優しいお湯にとても体が温まる気持ちの良いお風呂です。

f:id:shokichi48:20220311195750j:image

貴重な円形の浴槽も魅力で、10分程ですが浴室内で私1人になる時間があったので、贅沢に貸切で広々と浸からせていただきました。

 

浅風呂は身長170ちょいの私が少し三角座り風にはなりますが、脚を伸ばし頭を浴槽の縁に乗せて入れるので、心地良く浸かれるお風呂となっています。

また、子供と来た時も安心して入浴できるお風呂でしょう。

 

超音波風呂
f:id:shokichi48:20220311195758j:image

レモン色のタイルだと思いますが、上から当たるライトもあってか、金色に輝いているように見える浴槽の超音波風呂です。

38度程のぬるめのお湯に左右2本の少し弱めのジェットが出ており、とてもまったり浸かることができて、体を癒してくれるお風呂になっています。

 

金色の浴槽にライオンの口からお湯…金色のライオン…長渕剛?となり、私の頭の中では長渕剛さんの「金色のライオン」が流れていました(笑)

 

そして鏡広告にも注目してみて下さい。
f:id:shokichi48:20220311195755j:image
f:id:shokichi48:20220311195753j:image

銭湯ネコのトタンや銭湯芸人のアルミカンさんや風呂ブログの広告などが載せられており、他にはあまり見ない広告になっていました。

私のブログもいつかは…頑張ります!笑

 

私は日曜日の19時過ぎに訪れましたが、男湯には親子連れの方も居て5人程のお客さんが来ていました。

 

気持ちの良いお湯にレトロな雰囲気や渋さ残るええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220313190725j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。