shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【ニュー浴ハウス ウエルネス】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある【ウエルネス】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220525084735j:image

住所:大阪府大阪市西成区玉出東2丁目2-6

営業時間:14時00分~24時00分

定休日:毎週火曜日

駐車場:7台(車高制限有り1.9M以下)

電話番号:06-6661-1833

料金:

阪堺電軌阪堺線『東玉出駅』から徒歩1分の位置にあります。

建物の前には、路面電車(通称:チンチン電車)が通っており、電車好きや写真好きの方にも楽しめる銭湯かもしれません。

f:id:shokichi48:20220525084845j:image

駅近ですので、チンチン電車に乗って住吉区大社などに行き、ちょっとした観光気分を味わいながら訪れる銭湯としてもおすすめです。

 

駐車場

ウエルネスの建物下に7台完備してくれています。(車高制限有り 1.9M以下)

大きな車で来られる際は、すぐ横に24時間最大料金600円、徒歩1、2分の所には最大料金500円のコインパーキングがありますので、そちらをご検討下さい。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーにフロントエリアになります。
f:id:shokichi48:20220525084837j:image

広めで清潔感のあるフロントには、お風呂上がりのひとときを過ごしたり待ち合わせの際の椅子やテーブルに、テレビや奥側には数台のマッサージチェアも設置されています。
f:id:shokichi48:20220525084835j:image

冷蔵庫には、ビール、瓶の牛乳、水、ポカリに色々なジュースが用意されていました。

脱衣所にもポカリやボディメンテやマッチなどが販売されている自販機があるので、サ活やお風呂を楽しんでる途中でも飲み物を購入することができます。
f:id:shokichi48:20220525084842j:image

そして、子供にも喜ばれるアイスクリームも!

お風呂上がり、体がポカポカしている時に食べるアイスは格別です。

f:id:shokichi48:20220525084840j:image

軟水を無料でお持ち帰りできるサービスがありますので、家庭でお米を炊くなどの料理の時や、ホッと心落ち着くティータイム時に飲むお茶やコーヒーを沸かす際に使用するのもおすすめです。
f:id:shokichi48:20220525084851j:image

それでは愛想が良くて明るいお母さんに受付をしていただきお風呂場へ。

 

お風呂

深風呂(40.5度)

浅風呂(40度)

エステバス(座風呂 40度)

電気風呂(40度)

露天風呂(41度)

スチームサウナ

サウナ(82度)

水風呂(16度)

 

白いタイル壁に白い三角屋根に天窓が開いていて、男女仕切り壁は所々に色が入っていて、オシャレな凹凸のある壁になっている浴室です。

そしてニュー浴ハウスウエルネスは髪やお肌に良いことで知られる軟水使用とこだわりのお湯でお出迎えしてくれます

 

エステバスは座風呂となっており、腰・ふくらはぎ・足下の左右で2本の計6本のジェットが出ており、仕事で疲れた足腰をほぐしてくれます。

 

電気風呂はビリリリと一定の電流が流れており、初心者でも入れる強さなので、少し長めに当たりながら体をメンテナンスできる、万人受けするであろう電気風呂です。

 

露天風呂は薬湯となっており、この日は「玉露カテキン風呂」となっていました。

濃い緑色のお湯に、茶畑からの癒しを香りで存分に味わえ、うっとりしながら浸かれるお風呂となっていて、ストレスや疲れが軽減されます。

※露天風呂の利用可能時間は23時15分までですので、注意して下さい。

 

サウナ

入浴料+100円(バスタオル付き)で入れる格納式のボナサウナで、座面1.5段のL字の椅子に7人座れる広さがあります。

格納式とあって椅子の前のスペースも広く窮屈に感じない室内で、テレビや有線などは無い分、熱気との勝負に集中しながらサウナタイムを楽しめるサウナとなっています。

温度は82度と温度計でなっていましたが、上手く熱が回っているのか、しっかりと熱さを感じて、スッキリ汗を流せるようになっていました。

 

※サウナ利用可能時間は23時15分までですので、注意して下さい。

 

水風呂

1人でゆったり入りたい広さの浴槽で、温度は16度!個人的には16度から肌に感じるキンキン感が変わり、肩まで浸かるのに少し力が入ります(笑)

しかし、軟水の肌当たりの優しさも相まって慣れてきた時の心地良さが堪りません。

30秒ぐらいでもしっかりクールダウンできて、その後の脱衣所や露天風呂エリアでぽけーっとしてる時間が最&高です。

 

 

私は日曜日の22時頃に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ていました。

 

そして、面白い出会いがありまして!

露天風呂に入ろうと扉を開けると、先着にアメリカ人の方が入っていました。

名前をPさんとしましょう。私自身、アメリカでローカルの方と一緒に仕事していた経験があるので、全く偏見や動揺がなく、「名前は?」「何の仕事をしてるんだい?」から始まり、私が銭湯好きだと話すと

Pさん「湯楽って銭湯知ってるかい?」

私「住之江区にあるスーパー銭湯だよ」

Pさん「あの銭湯が好きだったけど閉店してしまったんだよ」

「それで粉浜の…」

私「日之出温泉?」

Pさん「そう!そこに行ったことがあります。あそこが入浴料300円でしたか?」

私「違うよ!300円で入れるのは浜口温泉やで(笑)」

Pさん「そうでした浜口温泉!安くて気持ち良くてあそこも良い銭湯です」

その後も色々な話をして、まさかアメリカ人の方と銭湯話で盛り上がるとは思いませんでした。

仕事で日本に来ていたPさんも色々銭湯に行かれてるみたいで、帰りにInstagramを交換して解散しましたが、もっと色々な方に銭湯の良さが伝わったらいいのになと思った時間でした。

 

ちなみに私は英語は喋れません。笑

日本語混じりの片言の英語と英語混じりの片言の日本語での会話でしたが、伝えたいと言う気持ちがあれば何とかなるもんです(笑)

 

軟水使用のこだわりのお湯に、人情や出会いの素晴らしさを感じた銭湯です。

f:id:shokichi48:20220525084845j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。