shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【出城温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある【出城温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220606083045j:image

住所:大阪府大阪市西成区出城2丁目1-4

営業時間:14時30分~22時00分

定休日:毎週火・金曜日

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6561ー0768

料金:

大阪環状線『今宮駅』から徒歩7分程の位置にあります。

 

出城温泉の専用駐車場はありません。

徒歩1分程の位置にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はこちらをご利用して下さい。

f:id:shokichi48:20220606083119j:image

参考までに料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯となっていました。
f:id:shokichi48:20220606083122j:image

脱衣所に入ると番台があり、物静かだが常連さんとは仲の良いお父さんとお母さんが入れ替わりで座られていました。

 

レトロなマッサージチェアが置かれており、昭和の銭湯感が出ていて素敵です。

冷蔵庫には瓶の牛乳、水、ビール、ポカリ、オロナミンCなどが置かれていましたので、お風呂上がりのひとときにどうぞ。

 

お風呂

深風呂(41.5度)

気泡風呂(41度)

エステバス(42度)

超音波風呂(42度)

電気風呂(39度)

打たせ湯 

サウナ(88度)

水風呂(15度)

 

白いタイル壁に、エメラルドグリーンのような薄い緑色の寄棟造りの天井に天窓が開いている浴室。 

 

まずは全身を軽く洗い流して気泡風呂へ。

浅い浴槽でぶくぶくと激しめに出ている気泡が全身をほぐしマッサージをしてくれます。

少し足を伸ばして目を閉じ無の状態へ。体から疲れやストレスが抜けていくような感じがして、とても心地が良いです。

 

エステバスは9本のハイジェットを堪能でき、血行促進や腰痛にダイエットなどの効果が期待できるお風呂となっています。

最近このハイジェットバスを見かけると、毎回にお腹に1分以上当てるようになりました。『何事も続ける事に意味がある』『気は心』などと自分に言い聞かして、夢のシックスパックを目指して…います(笑)

超音波風呂は腰中央に2本のジェットが出ており、しっかりとした圧を感じれてコリをほぐすことができました。

 

 

電気風呂はビリリリと一定の電流が流れていて、電気風呂初心者の私だと少し強くて長く当たれないぐらいでした。

温度は39度と比較的にぬるめなので、まったり電気に当たりたい方にはおすすめのお風呂となっています。

 

打たせ湯は…めっちゃ強いです。

ボタン式でお湯が出てきた時には強いのがわかる勢いで、私は同じ箇所に当てれて2秒でした(笑)

強めの電気風呂と強めの打たせ湯があるので、ガッチガチのコリッコリの方には嬉しい銭湯だと思います。

 

サウナ

入浴料のみの追加料金無しで入れる嬉しいサウナです。

室内はテレビと砂時計が2つ設置されていて、長椅子で4人座れるぐらいの広さがあり、入口前にマットが用意されているので、そのマットを椅子に乗せて座るスタイルとなっています。

温度は温度計で88度を指しており、電気ストーブに13個程のサウナストーンが置かれていてる対流式のドライサウナです。

 

砂時計を回し、テレビを見ながら汗を流していました。入室時には10分は余裕かなと思っていたのに7〜8分程で汗だくのスッキリ状態に(笑)

私はサウナで無理をしないタイプなのですが、根っからのサウナーの方でも、無料でこのレベルのサウナとあって、10〜15分も入れば十分に満足できると思います。

※サウナ利用可能時間は21時までですので、注意して下さい。

 

水風呂

1人でゆったり入りたい広さの浴槽で、温度は15度程とキンキン。短時間でしっかりとクールダウンできる水風呂となっていました。

水風呂横にサウナ後に汗を流す用の水・湯の

2種類のシャワーがあるのも嬉しいポイントです。

 

私は土曜日の20時過ぎに訪れましたが、男湯には仕事帰りや子供連れに常連の方々で8、9人程のお客さんが来ていました。

 

嬉しいサウナ無料に、心地良く浸かれるお湯が沸いている銭湯です。

f:id:shokichi48:20220606083132j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。