shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【ニューナショナル温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある

【ニューナショナル温泉】を紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220615083516j:image

住所:大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目10-2

営業時間:12時30分~翌1時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:2台完備

電話番号:06-6652-2482

料金:

阪堺電軌阪堺線『松田町駅』から徒歩1分程、南海本線『天下茶屋駅』から徒歩で7分程の位置にあります。

 

駐車場

ニューナショナル温泉の建物横に2台駐車できるスペースがあります。

自転車や歩行者が多いので、駐車する際は注意して下さい。

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。
f:id:shokichi48:20220615083553j:image

脱衣所に入ると番台があり、愛想の良い店主に受付をしていただきました。

キレイに保たれている脱衣所内には、休憩や靴下を履く時などに座る椅子やマッサージチェアに男女仕切り壁の上にはテレビに観葉植物まで置かれていました。

冷蔵庫には瓶の牛乳やお茶、水、ポカリ、ビール、CCレモン、ひやしあめなどの飲み物と、

ガリガリくん、スーパーカップ、スイカバーなどのアイスクリームまで用意してくれていましたので、お風呂上がりのひとときも充実すると思います。

 

お風呂

深風呂(42度)

浅風呂(42度)

電気風呂(42度)

クリニックバス(薬湯 39度)

ラドンスチーム(59度)

水風呂(14度)

 

白いタイル壁に白いアーチ型の天井に天窓が開いており、男女仕切壁はレンガ調のタイルになっていて、窓が開いている感じの張り方がされていてので少しオシャレに感じます。

その窓風の枠内に花の柄が描かれているので、家から眺める庭や列車から外を見ているような感じになり、よりリラックスできる浴室となっていました。

 

クリニックバスは左側2箇所は寝風呂となっていて、腰周辺に左右で2本の少しソフトなジェットが出ており、まったり浸かりながらほぐしてくれるお風呂となっています。

右側は座風呂となっていて、腰周辺、ふくらはぎ、足下に左右2本ずつの計6本のジェットが出ており、寝風呂のジェットより少し強く、全身のコリや疲れを癒やしてくれるお風呂となっていました。

また、クリニックバスは薬湯にもなっている贅沢風呂で、この日はジャスミン風呂でした。

ジェット効果にジャスミンの甘い香りがする黄色いお湯でリラックスも倍増で、常時誰かが入られている人気のあるお風呂となっています。

店主に伺うと、現在(2022年6月)では黄色いお湯はジャスミン、ピンク色のお湯は花香水の2種類とのこと。

 

電気風呂はビッビッビと少し早めの電流で腰痛を軽減してくれます。初心者でも入れると思いますが、電極から離れていても少し強く感じるので徐々に入るようにして下さい。

 

ラドンスチーム

L字の椅子に3〜4人入れる広さがあり、この日の温度は59度でした。

ドライサウナに比べて温度は低く、水蒸気による入浴なので、体に負荷が少なく汗を流すことができます。

と言いましても、私は最初はこんなもんかと思いながら座っていても、3分程で少し汗に覆われ、7分もすると滝のように汗が出ていましたけど(笑)

また、ラドンミストを吸引することで、体内の老廃物を取り除き、疾病や疲れの緩和に期待ができるのが魅力となっていて、10分1セットで楽しませていただきました。

 

水風呂

1人でゆったり入りたいぐらいの小さめの浴槽ですが、温度が14度にジャボジャボ水が流れ落ちていることもあり、体感的にはもう少し冷たく感じるので、水風呂が苦手な方には修行僧レベルの水風呂となっています。

しかし、ラドンスチームやお風呂との温冷浴をしている内に、1回目より2回目、2回目より3回目と体も慣れてくることもあってか、徐々に緊張より心地良さが上回ってくるので、噛めば噛むほど味が出てくる的な感じの癖になる水風呂です。

 

 

私は土曜日の15時頃に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ていました。

 

心地の良いお湯に、キンキンの水風呂が楽しめるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220615083612j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。