shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【豊栄温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府八尾市にある【豊栄温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220625153605j:image

住所:大阪府八尾市東山本町1丁目8-12

営業時間:15時40分~24時00分

定休日:毎週火曜日

駐車場:6台完備

電話番号:072-922-7809

料金:

近鉄大阪線『河内山本駅』から徒歩5分程の位置にあります。

 

駐車場

豊栄温泉の建物前に4台駐車スペースがあります。(3・5・6・7番)

建物から見て右前に2台駐車スペースがあります。(5・6番)
f:id:shokichi48:20220625153706j:image

周りの道が少し狭く、歩行者や自転車も多いので駐車する際は注意して下さい。

 

豊栄温泉横には昭和レトロといった感じのお好み焼き屋さんやカラオケ喫茶に居酒屋がありました。
f:id:shokichi48:20220625153700j:image

お風呂前の食事やお風呂上がりの一杯を呑んで帰るのもいいでしょう。(飲酒運転はダメ絶対)

 

暖簾をくぐると靴ロッカーがあり、左側が男湯で右側が女湯となっていました。
f:id:shokichi48:20220625153713j:image

脱衣所に入ると番台があり、愛想が良く笑顔が素敵なお母さんが受付をしてくれました。常連さんととても仲が良くて、最近の出来事や日常会話を男女問わずしているお母さんを見ていると、お風呂だけではない、豊栄温泉の存在意義を感じます。

 

脱衣所内にはぶら下がり健康器具やレトロなマッサージチェア、番台上にはテレビが設置されており、冷蔵庫には瓶の牛乳を始め、ビール、お茶、ポカリ、CCレモン、コーラ、ファンタ、ヤクルトなどと種類も豊富に用意されていますので、お風呂上がりの一杯もバッチリです。

 

また、ドライヤーも10円で使用できるのが個人的には嬉しいポイントです。

 

お風呂

深風呂(40.5度)

浅風呂(40.5度)

エステバス(40.5度)

超音波風呂(寝風呂 40.5度)

暦風呂(電気風呂 39度)

露天風呂(40度)

打たせ湯 

サウナ(102度)

水風呂(17度)

 

白いタイル壁に白いアーチ型の天井に天窓が開いている浴室。

男湯側の側面に付いている窓からは、煙突が少し見えるので、より銭湯に来た感を感じてお風呂を楽しむことができます。

 

39〜40.5度程と、真夏でも入りやすくまったりくつろげるお湯でお出迎えしてくれます。

 

エステバスは前後左右から計6本のジェットが出ており、程良い強さで全身をほぐし癒してくれるお風呂となっています。

超音波風呂は寝風呂となっており、強くはないが長く当たるにちょうど良い圧で、まったりくつろげで、体をメンテナンスできるお風呂となっています。

 

暦風呂の奥半分が電気風呂になっています。

この日はレモン風呂となっていて、さっぱりとした黄色いお湯が最高で、浸かっていると不意に甘い香りも感じれて、とてもリラックスできました。

電気風呂はビーーッと一定の電流が流れていて、コリをほぐしてくれます。初心者の方でも入りやすい強さとなっていましたので、電気風呂が苦手やけど腰痛を軽くしたい!って人などにおすすめです。

 

露天風呂は40度程のお湯で、外気に当たりながら浸かるお風呂が気持ち良く、日頃の疲れやストレスを癒してくれます。

打たせ湯はコリの少ない私でも弱いと感じる落下圧ですが、これはこれで愛嬌があると思います(笑)

また、お客さんが多い時は厳しいですが、水風呂後などに、露天エリアで外気浴ができるのもおすすめのポイントです。

 

サウナ

座面2段で5〜6人入れる広さがあり、木の丸太の壁なので、ログハウスのような雰囲気で暖かさを感じる室内。

電気ストーブに多くのサウナストーンが置かれていて、約12分に5〜7秒程のオートロウリュがされるので、室内の湿度も上がり体感温度も一気に高まります。

温度計を見ると102度、そこにくるロウリュ効果で汗が止まりません。

7分、10分と2セット楽しませていただきましたが、46度のお風呂との温冷浴時ぐらい体が赤くキリン柄のようになりました(笑)

湿気が多くてあっついサウナが好きな人にはおすすめのサウナとなっています。

 

また、室内にはテレビと砂時計が3個設置されていますので、時間管理もしながらサウナタイムをより楽しむことができました。

 

水風呂

友達や親子なら2人座って入れるが、基本的には1人で入りたい広さの浴槽です。  

温度は17度程と灼熱サウナ後に入ると、とても心地の良い冷たさとなっていて、肩まで浸かって約1分、柔らかな水に包まれてしっかりとクールダウンできる水風呂となっています。

 

 

私は金曜日の16時頃に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ており、店主と話す姿を見ていると常連さんが多く、愛されている銭湯だと分かります。

 

愛想の良いお母さんがいて、灼熱サウナに心地良いお湯を楽しめるええ銭湯です。
f:id:shokichi48:20220625153757j:image
是非、皆さんもご来浴してみて下さい。