shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【日の出湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市生野区にある【日の出湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220729084634j:image

住所:大阪府大阪市生野区小路東1丁目8-15

営業時間:14時00分〜22時30分

定休日:毎週火曜日

駐車場:無 徒歩1分にパーキング有

電話番号:06-6751-5492

料金:

地下鉄千日前線『小路駅』から徒歩3分程の位置にあります。

 

日の出湯に専用駐車場はありません。

徒歩1分以内の位置にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20220801151048j:image

参考までに最寄りのコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあり、左側が男湯で右側が女湯となっていました。

f:id:shokichi48:20220729084655j:image

脱衣所に入ると番台があり、夫婦なのか、お母さんが番台に座り、店主のお父さんが男湯側の脱衣所に座りテレビを見たり常連さんと話をしている感じでした。

ぶら下がり健康器具にマッサージチェア、冷蔵庫には瓶の牛乳、お茶、ポカリ、瓶のコーラ、バヤリース、水、カルピス、アップルジュースなどの飲み物が用意されていましたので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220729084710j:image

深風呂(麦飯石風呂 40度)

気泡風呂(40度)

超音波(座寝風呂 41度)

電気風呂(40度)

サウナ(15時00分~17時00分まで)

水風呂(14度)

 

白いタイル壁に白い寄棟造りの天井に天窓が開いている浴室。

40〜41度程とまったり浸かれる温度のお湯でお出迎えしてくれます。

f:id:shokichi48:20220803084628j:image

麦飯石風呂ミネラル豊富なまろやかでお肌に優しいお湯なので、アトピーや乾燥肌の方、赤ちゃんからお年寄りまで問題なく入浴することができます。

また、遠赤外線効果もあって体が良く温まって湯冷めしにくくなっており、そしてカルキや雑菌などを吸収分解してくれるので、キレイなお湯が保たれているおすすめのお風呂となっています。

ちなみに麦飯石は「ばくはんせき」と読みます。「むぎめしいし」ではないので注意してください(笑)

 

気泡風呂は細かい気泡がぷくぷくと出ていて、心地良く体が揺られ、血行促進されて体も温もり、また疲労回復もしてくれます。

超音波風呂は凹型の浴槽となっているので、座風呂にも寝風呂にもなるお風呂となっています。

向かって右側背中中央と腰に2本、左側は背中中央に左右で2本とふくらはぎ部に1本のジェット、さらに寝風呂のように足を伸ばすとソフトな気泡も出ているので、贅沢にまったりくつろげるお風呂となっていました。

首元にあるひんやり鉄枕もとても気持ち良いです。

 

電気風呂はビーーっと一定の電流が流れており、これがなかなかの強さで電気風呂1年生の私だと端っこの方で腰に少し当てるぐらいでちょうど良いぐらいでした。

電気風呂が好きな方や腰痛に悩んでいる方は1度訪れてみてはいかがでしょうか!

 

サウナ

日の出湯のサウナは15時00分〜17時00分の2時間限定となっています。

私は21時半頃に訪れたことと、サウナ入口にはヒーター故障中の表示もあって室内を見る事もできませんでした。

後日サウナを楽しみに行き、この記事にアップしたいと思います。

 

水風呂

2人座って入れるぐらいの広さがある浴槽で、温度は14度とキンキンです。

超音波風呂に長く浸かって熱った身体をクールダウンと思って入りましたが、1回目は胸下までしか浸かれず(笑)

やはり16度を下回った温度帯は体が緊張してしまいます。まあ2度目3度目と体が慣れてくると、とても気持ち良く感じてきて癖になるんですけどね(笑)

キンキンの水風呂が好きな方にはおすすめです。

 

 

私は水曜日の21時半頃に訪れましたが、男湯には5人のお客さんが来ていました。

皆さん顔馴染みの常連さんとあってか、人見知りな店主に明るく陽気な常連さん3人の笑いながら話をしている姿を見ていると、これが銭湯!お風呂だけではないコミニティーの場だと感じます。

 

心地の良いお湯にキンキンの水風呂、店主にお客さんが暖かい人柄のええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220729084732j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。