shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【出世温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市北区にある【出世温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220821102211j:image

住所:大阪府大阪市北区大淀中5丁目2-11

営業時間:15時00分〜23時00分

定休日:毎週月曜日

駐車場:無 建物横にコインパーキング有り

電話番号:06-6451-2161

料金: 

大阪環状線『福島駅』から徒歩13分程の位置にあります。

 

出世温泉に専用駐車場はありません。

車でお越しの際は、建物横にコインパーキングがありますので、そちらをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20220821102512j:image

参考までに料金表を載せておきます。

 

建物前には大淀中5公園もあり、子供と遊んだ帰りに立ち寄る銭湯としても良いでしょう。
f:id:shokichi48:20220821102508j:image

私も幼少期に祖父母や兄に連れて行ってもらった銭湯の記憶が30歳をまわった今でも所々覚えています。

そんな楽しい銭湯の記憶がある子供が増えて、10年、20年、100年先にも今の軒数の銭湯がある日本であってほしいと願います。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーがあり、左側が男湯で右側が女湯となっていました。
f:id:shokichi48:20220821102515j:image

脱衣所に入ると優しくおしとやかなお母さんが受付をしてくれました。

4つのマッサージチェアにお釜ドライヤーが設置されており、脱衣所中央にはテレビに3人掛けの椅子が3つがコの字に置かれていて、水風呂後のクールダウンの方やお風呂上がりのひとときを過ごす方が使用されていました。

 

冷蔵庫には瓶の牛乳、ポカリ、水、お茶、カルピス、CCレモンなどの飲み物から、アイスボックス、ガリガリくん、パピコ、クーリッシュなどのアイスクリームまで用意されていましたので、お風呂上がりも充実することでしょう。

 

お風呂

深風呂(40度)
浅風呂(40度)
気泡風呂(40度)
超音波風呂(40度)
電気風呂(40度)
露天風呂(40度)
打たせ湯
サウナ(95度前後)
水風呂(23度)

 

白いタイル壁に薄い緑色の三角屋根の天井に天窓が開いている浴室。

男女仕切り壁には竹模様の枠に黄色の花が描かれていて、とても可愛く趣があります。

 

2022年8月現在では、水風呂以外は40度程の優しくまったり浸かれるお湯でお出迎えしてくれます。

 

気泡風呂は細かく弱めな気泡がぷくぷく出ており、優しく体を揺らしてくれ、血流もよくなり芯からポカポカに。

超音波風呂は両端2箇所は背中中央に左右で2本と足下に左右で2本の計4本のジェットが出ており、真ん中は背中中央と腰に計2本のジェットが出ています。

ドンッと感じるような圧はありませんが、細くしっかりとしたジェットを楽しめるようになっていましたので、まったり長めに当たりながら浸かると気持ち良く、コリや疲れを癒してくれ体をメンテナンスしてくれます。

 

電気風呂は1人用の広さの浴槽で、ビーーッと一定の電流が流れているのですが、1番電流が弱いであろう真ん中部分でもなかなかの強さがあるので、腰痛やコリに悩んでいる方にはおすすめです。

 

露天風呂は2、3人入れる浴槽で、私が好きなライオンの口からお湯が出ているお風呂となっており、露天エリア上部には海の上を飛び交うカモメと夕日のタイル絵もあって、銭湯らしい雰囲気を味わいながらお風呂を楽しむことができます。

 

 

サウナ

コの字型の椅子に6人ぐらい座れる広さがある、電気ストーブの上にサウナストーンが置かれている対流式のドライサウナとなっています。

室内の温度計が故障しており、帰りに店の方に伺うと90〜100度は無いぐらいとのこと。

個人的な体感では、室内に入りたてから熱さをしっかり感じれるので、猛者でない限り7〜10分程で十分に汗を流せてスッキリできるサウナとなっていました。

この日は閉店前にも関わらず、サウナ利用客が多かったので、約8分を1セットだけ楽しませていただきました。

常連さんであろう方々の中には、サウナを楽しみながら本を読まれている人もいましたので、読書好きな方も気に入られるかもしれません。

読書に夢中になって倒れないようにだけ注意して下さい(笑)

 

水風呂

2人は普通に座りながら入ることができる大きさの浴槽で、温度は23度程と少しマイルド。

万人が入りやすい温度ですが、流れ落ちる水もあって体感的には少し下がるので、緊張せずにまったり浸かりながらもしっかりクールダウンできる水風呂となっています。

※クールダウン後に外気浴も楽しむこともできますが、露天エリアの浴槽以外のスペースが狭い為、お客さんが多いと厳しくなります。

 

 

私は土曜日の22時頃に訪れましたが、男湯には10人程のお客さんでサウナ利用客は5人居ました。

 

優しくおしとやかなお母さんが居て、心地の良いお湯が沸いているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220821102526j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。