shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【矢田温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市東住吉区にある【矢田温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220905083649j:image

住所:大阪府大阪市東住吉区照ケ丘矢田3丁目3-29

営業時間:15時00分〜24時00分

定休日:毎週土曜日

駐車場:4台完備

電話番号:06-6702-4536

料金:

近鉄南大阪線『矢田駅』から徒歩2分程と駅近にある銭湯となっています。

 

駐車場

矢田温泉の建物横に4台完備されていますので、車でお越しの際も安心です。

f:id:shokichi48:20220905083727j:image

地面に「おふろ」と書かれている4箇所が矢田温泉の専用駐車場となっていますので、他の所には駐車しないように注意して下さい。

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースとなっており、左側が女湯で右側が男湯となっていました。

f:id:shokichi48:20220905083731j:image

いつもは4番か44番の靴ロッカーを使用するのですが、この日は26(風呂)番をゲット!笑
f:id:shokichi48:20220905083734j:image

脱衣所に入ると番台があり、静かなお母さんが受付をしてくれました。

男女仕切り壁上にテレビがあり、長椅子2つにテーブル、マッサージチェア2台が設置されており、私が訪れた時に脱衣所内に5、6人程のお客さんが来ていましたが、全く窮屈に感じない広さがあり過ごしやすい空間です。

 

冷蔵庫には瓶の牛乳、缶ビール、ポカリ、瓶のコーラやオレンジジュースなどが用意されていましたので、お風呂上りのひとときもバッチリ。

 

お風呂

深風呂(40度)

浅風呂(40度)

気泡風呂(40度)

超音波風呂(40度)

電気風呂(40度)

スチームサウナ

水風呂①(24度)

水風呂②(27度)

 

白いタイル壁に白と青が混ざった鮮やかな色のアーチ型の天井に天窓が開いている浴室。

奥側上部の壁一面には山々のタイル絵が描かれているが、年季が入っていて絵が剥げている状態でした。

これも長年お客さんを癒し続けてきた矢田温泉の歴史を感じるポイントだと私は思います。

 

浴室に入り、左側の洗い場を見ると青色とピンク色と赤色と3種類のカランがあります。

青色は水、ピンク色は40度前後だろう心地の良いお湯、赤色は…まさかの50度の熱湯でした!笑

少し水でぬるくした熱湯を浴びて体をシャキッとさせるお客さんもいるのだろう、あまり見ない熱湯カランにテンションが上がりました。

子供と行かれる方は、特に注意して下さい。

 

気泡風呂はぷくぷく優しい気泡が広い範囲に出ていて、まったり浸かり体を癒すのにもってこいのお風呂となっています。

超音波風呂は背中中央にしっかりとした圧のジェットが1本出ており、ぐいっと押されるような感じで体をメンテナンスしてくれます。

 

電気風呂は浴槽の半分が気泡風呂でもう半分が電気風呂となっています。

ビーーッと一定の電流が流れており、電気風呂初心者の私でも電極間の真ん中だと気持ち良く入れる強さでコリをほぐしてくれます。

 

スチームサウナ

L字の椅子に3、4人座れるぐらいの広さがある室内で、常時熱湯が注がれている音を聞きながら、熱気との戦いを楽しませていただきました。

足元からの熱気に耐えれなくなり、他のお客さんが居なかった事もあり、椅子の上で三角座り状態に(笑)

入室したては優しいスチームサウナと思いましたが、足元からの熱気もあり、じわじわ熱さを感じて体内時計で1セット6分ちょっとで退出し水風呂へ。

カラッとした熱さが苦手な方には、このようなスチームサウナがおすすめです。

 

水風呂

水風呂は浴槽が2つ並んでおり、水風呂①から水風呂②に水が流れている為、水風呂①の方が冷たく24度、水風呂②の方が27度となっていました。

水風呂①に水を供給してるのが、私が好きなライオンの口からタイプなので、小さい子供さんだとそれだけでも楽しんでもらえるかもしれません。

そして水風呂エリアの天井がガラス張りになっており、日の光が入るようになっているので、夕方に入浴しに来た時は、より気持ち良くクールダウンできる水風呂となっています。

 

 

私は日曜日の16時頃に訪れましたが、常連さん達の開店時ラッシュで、男湯には15人程のお客さんが来ていました。

私が帰る頃には人数も半分ぐらいになっていましたので、まったり浸かりたい方は開店〜16時過ぎをさけることをおすすめします。

 

気持ちの良いお湯で、常連さんに愛されているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220905083745j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。