shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【旭温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある【旭温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20221103191532j:image

住所:大阪府大阪市西成区鶴見橋1丁目5-20

営業時間:13時00分~24時00分

定休日:不定休

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6641-4676

料金:

地下鉄四つ橋線『花園駅』から徒歩2分程の位置にあります。

 

旭温泉の専用駐車場はありません。

徒歩1分圏内に何箇所かコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用して下さい。

参考までに私が駐車したコインパーキングの料金表を載せております。

※近くに商店街もあり、歩行者や自転車が多いので運転には注意して下さい!

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあります。
f:id:shokichi48:20221103191634j:image

靴を収納し扉を開けるとフロント、、、ではなく、コインランドリーエリアとなっており、入口横にもコインランドリーがあったので、まさかの洗濯機と乾燥機のご対面に思わず「ここにもあるんかい!」と小声で言ってしまいました(笑)

 

脱衣所に入ると番台があり、優しく笑顔で喋してくれる店主が受付をしてくれ、銭湯らしい人の暖かさを感じます。

マッサージチェアが2台、男女どちらからも見えるように仕切り壁の上奥にテレビが設置されており、冷蔵庫には瓶の牛乳、ビール、お茶、水、ポカリ、オロナミンC、三ツ矢サイダーなどが用意されていましたので、お風呂上がりの一杯もバッチリです。

 

お風呂

深風呂(41.5度)

浅風呂(41.5度)

気泡風呂(41.5度)

座風呂(超音波風呂 41.5度)

寝風呂(41.5度)

薬湯(41度)

電気風呂(41度)

スチームサウナ

サウナ(81度)

水風呂(16度)

 

白いタイル壁に手前から奥に向かって高くなっていく天井、奥側上部には海?湖?から一望する富士山のタイル絵が描かれており、ステンドグラスのアクセントもあって作品を楽しみながら浸かれるような浴室となっています。

 

気泡風呂は細かいながらも勢いが強くて全身ぶるぶる揺らしてくれる気泡が心地良く、仕事疲れを癒してくれます。

 

座風呂は超音波風呂となっています。

奥側は腰上に左右で2本、太もも左右で2本、足下に左右で2本の計6本のジェット、手前側は腰上下で2本、太もも左右で2本、足下に1本の計5本の細めだがしっかりとした圧を感じれるジェットが出ています。

寝風呂は奥・手前側共に腰上付近に1本のジェットと脚周辺に気泡が出ており、首元にはひんやり鉄枕と、とてもまったりくつろげるお風呂となっていました。

 

電気風呂はブイッブイッと揉まれているような感じで電流が流れていて気持ちいいんですが、電気風呂1年生の私では電気が強めで段差に座れません(笑)

いつも通り電極間の真ん中でまったり腰をメンテナンスさせていただきました。

 

この日の薬湯はラベンダー&カミツレと真紫のお湯に上品ないい香りが相まって、とてもリラックスしながら浸かれるお風呂となっています。

 

スチームサウナは2人座れるぐらいの広さで、全体的にスチームでモクモク状態でしっかり熱さも感じれるようになっていますので、カラッとした熱さが苦手な方はこちらのスチームサウナがおすすめです。

 

サウナ

サウナは入浴料金のみの追加料金無しとなっていますが、旭温泉専用のバスタオルを必着です。

そのバスタオルのレンタル料金は40円なので、お安くサウナを楽しめる銭湯となっています。

格納式のボナサウナで、この日のコンディションは81度と温度表示は優しめですが、全身包み込まれるような熱気に入室5分後には汗が流れ落ちていき、9分1セットで汗だく状態になり、とてもスッキリすることができました。

室内は座面1段に4~5人座れる広さがあり、その椅子はサウナマットの上に風呂マットのようなスポンジが敷かれて、その上にまたサウナマットをかけていると清潔感と座り心地を考えてくれているお客さん思いな一面が!

そして3分間の砂時計が3つあるので時間管理もしっかりとでき、テレビも設置されていますので、よりサウナタイムを楽しめるようになっています。

 

水風呂

家族や友達となら2人入れるが、それ以外だとできれば1人でゆったり入りたい広さの浴槽で、温度は16度としっかりクールダウンできる水風呂となっています。

 

 

私は祝日の木曜日の15時半頃に訪れましたが、男湯には12人程のお客さんが来ていました。

 

人柄の良い店主が居て、心地良いお湯とお安くサウナを楽しめるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20221103191558j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。