shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【福水温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市阿倍野区にある【福水温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20221220211647j:image

住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町2丁目2-16

営業時間:15時00分~23時30分

定休日:毎週水曜日

駐車場:無 徒歩1分以内にコインパーキング有

電話番号:06-6623ー7470

料金:

地下鉄御堂筋線『昭和町駅』から徒歩4分程の位置にあります。

 

福水温泉の専用駐車場はありません。

斜め向かいにコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用して下さい。

f:id:shokichi48:20221220211747j:image

参考までに料金表を載せておきます。

 

福水温泉の建物裏からは晴天にそびえ立つ煙突を見る事ができますので、皆さんも訪れた際はチェックしてみて下さい。
f:id:shokichi48:20221220211750j:image

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアとなっており、左側が女湯で右側が男湯となっていました。

f:id:shokichi48:20221220211744j:image

脱衣所に入ると番台があり、優しいお母さんが受付をしてくれました。

脱衣ロッカー上にはアルコールを設置とコロナ対策もされていて、そして脱衣所の天井を見上げるとキレイな格天井となっており、銭湯らしい渋さを感じれる空間となっていました。

番台上にはテレビ、脱衣所奥にはレトロなマッサージチェアが2台(1台故障中)、冷蔵庫には瓶の牛乳、ビール、水、ポカリ、アクエリアス、オロナミンC等が用意されていましたので、お風呂上がりも過ごしやすくなっています。

 

お風呂

深風呂(42度)

浅風呂(40度)

気泡超音波風呂(40度)

電気風呂(40度)

露天風呂マグマ(40度)

サウナ(94度)

水風呂(18度)

 

浅風呂の浴槽底には朱色と紺色の魚のタイル絵があり、銭湯らしい趣を感じれる素敵なお風呂となっています。

温度も40度程と入りやすいので、子供と来た際も喜んでもらえるでしょう!

 

気泡超音波風呂は背中中央に左右で2本のしっかりとした圧のジェットが出ていて、下からは優しめの気泡も出ている極楽風呂となっています。

 

電気風呂はブイィブイィと小刻みに揉まれているような電流が流れており、初心者でも入れる強さで気持ち良くコリをほぐしてもらえるお風呂です。

常連さん達にも人気があり、開店時の人が多い時間ということもありましたが、常に誰か入浴している状況でした。

 

露天風呂は別府海地獄天然温泉エキス入りの良質なお湯を楽しめ、プラシーボ効果と言いますか、天然温泉エキス入り、そして外気に当たりながらの入浴とあって本当の温泉に浸かっているかのように心地良く、心身共にリラックスできました。

お客さんが少ない時は、サウナ後の外気浴も可能ですので、サウナーの方にもおすすめです。

 

サウナ

入浴料金+100円で専用のバスタオルを巻いて入るサウナとなっており、丸太のような壁に座面2段で4人入れる広さの室内。

電気ストーブの上にサウナストーン が置かれている対流式のドライサウナで、この日のコンディションは94度と10分程でスッキリ汗を流せる熱さとなっており、有線で流れる美空ひばりさんの『愛燦燦』や鈴木聖美with鈴木雅之の『ロンリーチャップリン』などの懐かしの音楽を聞きながら10分2セットを楽しませていただきました。

www.youtube.com

 

水風呂

家族や友人や知り合いとなら2人で入れるが、基本的には1人で入りたい広さの浴槽で、温度は18度と冷たいながらも入りやすく、慣れてくるとまったりクールダウンできる心地の良い水風呂となっています。

 

 

私は日曜日の16時前頃に訪れましたが、男湯には常連であろうお父さん方から親子連れなどで13人程のお客さんが来ていました。

 

天然温泉エキス入りのお湯に、お客さんに人気のサウナがあるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20221220211821j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。