shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【紅梅温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市北区にある【紅梅温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20230105122419j:image

住所:大阪府大阪市北区天神橋3丁目1-25

営業時間:14時30分〜24時00分

定休日:毎週土曜日・第三日曜日

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6351-5838

料金:

地下鉄堺筋線、谷町線『南森町駅』から徒歩で3分程の位置にあり、約2.6kmの日本一長い商店街でお馴染みの天神橋筋商店街に隣接している銭湯です。

 

紅梅温泉の専用駐車場はありません。

商店街を挟んだ向かい側、徒歩1分程にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20230111083326j:image

参考までに料金表を載せておきます。

 

有名な商店街とあって、タピオカ、お寿司、中華そば、居酒屋、パスタと色々なお店があるので、カップルのデート時などに立ち寄る銭湯としてもおすすめです。

f:id:shokichi48:20230105122523j:image

暖簾をくぐると広めの靴ロッカースペースとなっており、左側が女湯で右側が男湯となっていました。
f:id:shokichi48:20230105122526j:image

扉を開けると番台があり、優しいお母さんが受付をしてくれました。

紅梅温泉は番台と脱衣所の間に仕切りが設けられており、2人は飲み物を飲んだりできるスペースがある、小さめなフロントエリアとなっています。

冷蔵庫にはビール、瓶の牛乳、CCレモン、ポカリ、水、ラムネなどが用意されていて、脱衣所にはマッサージチェア2台、ぶら下がり健康器具、男女仕切り壁上にテレビが設置されていますので、お風呂上がりもまったり過ごせるでしょう。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(40度)

超音波風呂(40度)

電気風呂(38度)

サウナ(92度)

水風呂(18度)

 

白いタイル壁に青色のアーチ型の天井に天窓が開いており、入口の枠には裏表違う色の小さなタイルが可愛いく、茶色の男女仕切り壁の渋さもあって渋可愛い浴室。

 

超音波風呂は背中中央に少し弱めなジェットが1本出ており、仕事やジムで頑張った体をまったりほぐしてくれます。

 

電気風呂は濃い茶色のお湯で、浴槽の奥半分が電気風呂、手前半分は漢方風呂として楽しめるようになっていました。

ビーーッと一定の電流が流れていて、初心者でも入りやすい強さと38度というぬるめのお湯に漢方風呂というトリプル効果でとても癒されました。

 

サウナ

入浴料金+100円でタオル付で入れるサウナとなっています。

向かい合わせに2人ずつの計4人入れる広さの室内には、テレビや時計に3分間砂時計が設置されていました。

そして、他の銭湯と少し違うのがシューーッという音がしている点です。

ヒーターを見るも配管が見えるだけで私には電気なのかガスなのか何も分かりませんでした(笑)

お風呂あがりに店主に伺うと、ガスでお湯を沸かすボイラーの蒸気を利用しているとのこと。

色々と銭湯を巡っていますが、このようなサウナは初めてでしたので、新しいものに出会えて少し感動しました(笑)

温度も92度としっかり汗を流せるコンディションでお出迎えしてくれる気持ちの良いサウナとなっていますので、おすすめです。

 

水風呂

3人は入れるであろう広めの浴槽で、温度は18度と冷たいながらも入りやすい水風呂となっています。

そして私が好きなライオンの口から水がプッシャーと出ているタイプで、この日は常時放水中でした(笑)

子供と一緒に来られた際も喜ばれると思います。

 

 

私は1月4日の18時頃に訪れましたが、男湯には友達同士で来ている20代前半の方から常連であろうお父さん方まで、幅広い年齢層で13人ぐらいのお客さんが来ていました。

 

ボイラーの蒸気を利用している珍しいサウナがあり、心地の良いお湯が沸いているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20230105122557j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。