shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【エンゼル温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府東大阪市にある【エンゼル温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20230207083755j:image

住所:大阪府東大阪市俊徳町3丁目6-4

営業時間:13時30分~23時00分

定休日:無休

駐車場:6台完備(内1台は軽専用)

電話番号:06-6722-8401

料金:

近鉄大阪線『俊徳道駅』から徒歩で5分程、おおさか東線『JR俊徳道駅』から徒歩で6分程の位置にあり、定休日無しのパワフル営業をしてくれている銭湯です

 

駐車場

エンゼル温泉は専用駐車場を6台完備してくれています。(内1台は軽専用)

エンゼル温泉の建物前を進みます。(一方通行)

1つ目の十字路を左に曲がります。

真っ直ぐ進み、おおさか東線の高架下に駐車場があります。
f:id:shokichi48:20230207083901j:image

エンゼル温泉専用駐車場と書かれた黄色い旗などで表示されているので、分かりやすいと思います。
f:id:shokichi48:20230207083854j:image

駐車場の前の道も一方通行となっていますので、注意が必要です。

航空写真で説明すると下の通りですので、初めて行かれる方は参考にして下さい。

(Googleマップより引用)

 

建物の裏側からは銭湯のシンボルとも言える煙突を眺めることができますので、皆さんもチェックしてみて下さい。

f:id:shokichi48:20230207122612j:image

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアとなっており、左側が男湯で右側が女湯となっていました。
f:id:shokichi48:20230207122615j:image

脱衣所に入ると番台があり、優しいお父さんが受付をしてくれました。

脱衣所内には天童よしみさんの「大阪恋時雨」や五木ひろしさんの「夜明けのブルース」などのMVがテレビで流れており、ぶら下がり健康器具やマッサージチェア、冷蔵庫には瓶の牛乳、ビール、水、ポカリ、ネクターフルーツジュース、コーラ、ブラックコーヒーなどが用意されていましたので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。

www.youtube.com

 

そして驚かされたのが、脱衣所内に『1人1個いよかん無料』や『1人1個靴下無料』といったサービスがあることです!

(私が訪れた時にはいよかんは完売でした。笑)

銭湯だけでも200箇所は巡っていますが、このような面白いサービスがある銭湯は初めてで、他にもハンドタオルが1人2枚まで無料貸出などとお客さんへの愛を感じました。

また格安で年配者向け?のシャツやポロシャツの販売もありましたので、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

お風呂

深風呂(42.5度)

超音波風呂(42度)

電気風呂(41度)

スチームサウナ(38度)

サウナ(92度)

水風呂(19度)


白いタイル壁に青と白が混ざった鮮やかな色のアーチ型の天井に正方形に天窓が開いている浴室。

2023年2月現在では、41〜42.5度程としっかり温まれるお湯でお出迎えしてくれました。

 

超音波風呂は背中中央にしっかり圧を感じれるジェットが1本出ていて、腰や背中のコリや疲れを癒してくれるお風呂となっています。

 

電気風呂は向かって左側が弱、右側が強となっており、コリ具合によって入り分けれるようになっています。

そして、ビーーーーッと一定の電流から、ビーーーンと4秒程かけて揉まれている感じ、ビーンの2秒程かけて短めに揉まれているような感じ、最後にビッビッビと小刻みに叩かれているような感じと4種類の電流をローテーションで楽しめ、マッサージチェアのようにほぐしてくれる気持ち良さが魅力の電気風呂です。

 

サウナ

コンクリ塗りっぱなしのシックな壁に、向かいあって計4人座れる広さがある室内で、電気ストーブの上に木炭が置かれている乾式サウナとなっています。

この日のコンディションは92度程と無理せずにしっかり汗を流せる温度となっており、タオルが2枚無料のその1枚を下に敷いてサウナを楽しむスタイルとなっています。

そしてこのサウナが入浴料金のみ(480円)で入れると、これまたお客さんへの愛を感じれるおすすめのサウナです。

 

室内には砂時計も設置されており、一青窈さんの『ハナミズキ』やジローズさんの『戦争を知らない子供たち』などの有線が流れていますので、音楽を楽しみながら汗を流せるサウナとなっています。

www.youtube.com

私は7分1セットと10分2セットの計3セット楽しませていただきました。

 

水風呂

横長で3人は入れる広さがある浴槽です。

温度は19度と少しマイルドで入りやすく、肩までしっかり浸かり、全身無理なくクールダウンできる水風呂となっています。

 

 

私は日曜日の14時頃に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ていました。

 

サウナにタオル、そして面白い無料のサービスがあり、お客さんへの愛を感じれるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20230207083934j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。