shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

鹿児島の銭湯!【竹迫温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は鹿児島県鹿児島市にある【竹迫温泉】を

紹介させていただきます!

住所:鹿児島県鹿児島市下荒田3丁目22-10

営業時間:5時30分〜22時30分

定休日:第3木曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:28台

電話番号:099-255-1954

料金:

鹿児島市電1系統『騎射場駅』から徒歩で5分程の位置にあり、1892年創業、2013年に全面リニューアルオープンをした130年の歴史がある凄い銭湯です。

 

竹迫温泉は専用駐車場を28台完備と太っ腹!

正面駐車場はこちら↓

第1駐車場は竹迫温泉の建物向かって右側にあります。

そして第2駐車場はこちら↓

人気のある銭湯で、私が訪れた時は正面駐車場と第1駐車場がほぼ満車状態となっていて活気に溢れていました。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアとなっており、左側が男湯で右側が女湯となっています。

f:id:shokichi48:20230405074315j:image

http://takezako-onsen.com/introduction

中に入ると番台があり、優しいお母さんが受付をしてくれました。

キレイにされている脱衣所エリアには、栄養ドリンク、ポカリ、瓶の牛乳、マミー、三ツ矢サイダー等が販売されているので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。


お風呂

http://takezako-onsen.com/introduction

深風呂(42度)

浅風呂(42度)

気泡風呂(42度)

電気風呂(42度)

サウナ(82度)

水風呂(23度)

 

白いタイル壁に黄土色(木の色)の三角屋根の高い天井の浴室。

2023年2月現在では、42度としっかり温まれる温度の加水は有りですがpH7.8の源泉かけ流しの塩化物泉と極上のお湯でお出迎えしてくれました。

 

気泡風呂はぷくぷくと優しい気泡が広範囲に出ており、旅疲れの脚をほぐしてくれて至福の時間を過ごせました。

 

電気風呂は向かって左側が一定の電流で、右側がパルスとなっており、ビーーーーと長めの一定の電流から始まり、ビーーーンと少し長め、ビーンと1秒程の電流、ビッビッビと揉み叩かれてる感じ、最後にビビビビビと早めに叩かれている感じとなり、マッサージチェアのようにコリや身体をほぐしてくれるおすすめの電気風呂となっています。

 

サウナ

壁は木材でヒーター周りはレンガとなっていて7人程入れる広めのサウナ室ですが、2023年2月現在ではコロナ対策で入室制限3人までで1人1回の入室が10分間までと決められていましたので、ルールを守り楽しむようにお願いします。

ガス遠赤外線サウナで、この日の温度は82度と始めはじんわりですが5〜7分程でしっかり汗を流せてスッキリできるサウナとなっていました。

また水風呂側が大きなガラス張りとなっているので、水風呂の空きが見やすくて計画的に水風呂にいけるのも嬉しいポイントです。

 

水風呂

浅めですが3人は普通に入ることができる広めの浴槽で、温度は23度と少しマイルド。

小窓が開いていて外気に当たりながら浸かれるのが気持ちいいポイントで全身浸かりまったりクールダウンさせていただきました。

 

 

私は日曜日の20時半頃に訪れましたが、男湯には親子連れに若い方から年配の方と幅広い層のお客さん17人以上が来ていて賑わっていました。

 

活気に溢れていて、塩化物泉を堪能できるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20230403073943j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

室内や浴室の写真は竹迫温泉公式HPから引用しています。