shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【桃の湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府藤井寺市にある【桃の湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20230509073825j:image

住所:大阪府藤井寺市林3丁目9-14

営業時間:15時00分〜24時00分

定休日:毎週木曜日

駐車場:5台完備

電話番号:072-954-3883

料金:

近鉄南大阪線『土師ノ里駅』から徒歩で10分程にあり、近くには市野山古墳がありますので、散策しながら向かうのもいいでしょう。

 

駐車場

桃の湯の建物から徒歩1分程の位置に5台完備されています。

入口前に駐車場までの地図が掲示されていますので、初めての方は参考にして下さい。

f:id:shokichi48:20230509074030j:image

建物前の十字路を矢印方向(北側)に進みます。

※夜でも歩行者や自転車に車が通っていますので、注意して下さい。

進行方向の右側に畑が見えてきて、その畑の向かい側に駐車場があります。

駐車場奥に「桃の湯🅿︎」の看板があるので、分かりやすいと思います。

f:id:shokichi48:20230509074020j:image

1.2.3.5.6の手前側一面が桃の湯の駐車場となっていますので、車でお越しの際はこちらに駐車して下さい。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアとなっています。
f:id:shokichi48:20230509074037j:image

中に入ると愛想が良くて笑顔が素敵なお母さんが受付をしてくれ、話しているとこっちまで笑顔になり元気をいただけました。やはり銭湯には人情と言いますか人柄の良い店主が居てる方が良いですよね。通いたくなります。

 

フロントエリアはテレビに数個の長椅子、マッサージチェアが2台設置されていて、冷蔵庫には瓶の牛乳、ビール、水、ポカリ、CCレモン、ファンタ、ひやしあめ等が用意されていましたので、お風呂上がりのひとときもゆったり過ごせることができました。
f:id:shokichi48:20230509074033j:image

また、このフロントエリアから受付上を見ると謎の扉があるので皆さんも訪れた際はチェックしてみて下さい。

あえて聞かなかったのですが「どないしてあけるねん!」と関西人ならツッコミたくなるはずです(笑)

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(41度)

スペースジェット(41度)

電気風呂(41度)

オゾンスチームサウナ

水風呂(21度)

 

白いタイル壁に男女仕切り壁には山のようなボコっとしたデザインがあり、薄いエメラルドグリーンのような鮮やかな色のアーチ型の天井に天窓が開いている浴室。

2023年5月現在では、41度程のまったり浸かりながら体を温めれるお湯でお出迎えしてくれました。

 

スペースジェットは広めの浴槽に4箇所ジェットが出ており、奥側2箇所はは立ながら当たるスタイルで手前側2箇所は座りながら当たるスタイルとなっていました。

勢いはあるが、ジェットの気泡が柔らかく心地良く刺激を感じれるお風呂となっています。

 

電気風呂はビーーッと一定の少し強めの電流が流れていて、私は電極間の真ん中ぐらいでちょうど良いぐらいでしたので、コリ固まってる方におすすめです。

 

オゾンスチームサウナは5、6人入れる広さがあり、茶色やグレーの細長いレンガ風の壁で少しオシャレな雰囲気となっています。

室内はシッケシケのアッツアツで体内時計の3分程で滝の汗、7分程でギブアップで退場となるぐらいの熱さで、しっかり汗をかくことができとてもスッキリできました。

 

水風呂

2人ゆったり浸かれる広さに肩までしっかり浸かれる深さもあって、しっかりクールダウンできる水風呂となっています。

そしてこの日はスチームサウナと水風呂のコンビネーションで、私の皮膚はキリン柄のようになっており、その後に体重計に乗るとまさかの77.7キロとサミーのパチンコでも打ちに行こうかと迷いましたという、どうでもいい話を最後にお届け(笑)

 

 

私は月曜日の20時頃に訪れましたが、男湯には若い方からご年配の方までと幅広い層のお客さんが5、6人来ていました。

 

心地の良いお湯が沸いていて、人情味があり暖かい雰囲気のええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20230509074023j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。