shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

京都の銭湯!【桜湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は京都市上京区にある【桜湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20211122083453j:image

住所:京都府京都市上京区俵屋町456

営業時間:16時30分~23時00分

定休日:毎週月曜日

駐車場:1台

電話番号:075-231-0491

料金:

f:id:shokichi48:20211126124641j:image

京阪本線『神宮丸太町駅』から徒歩4分程の位置にあります。

 

駐車場は桜湯の建物横に1台停めれるスペースがあります。

f:id:shokichi48:20211123232228j:image

※少し狭く、特に後方には注意して停めるようにして下さい。

 

満車の場合は徒歩1分程の位置にコインパーキングがいくつかありますので、そちらをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20211123232236j:image

参考までに料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると、何とも風情がある空間に。

f:id:shokichi48:20211122083527j:image

味のある木製の靴ロッカー。
f:id:shokichi48:20211122083530j:image

床も大きな石畳のようになっています。
f:id:shokichi48:20211122083533j:image

大正時代から100年以上続く桜湯の歴史が表れている、まさに京都!といった建物で趣があります。 

 

左側が男湯で右側が女湯です。

脱衣所に入ると番台があり、とても話しやすく優しいお母さんが受付をしてくれました。

f:id:shokichi48:20211123232351j:image

脱衣所内には魚が飼われている水槽や大きな花の絵が飾られており、男女の脱衣所の中央上部にテレビを設置してくれています。

 

そして、とても存在感があるのが木製の脱衣ロッカーです。

f:id:shokichi48:20211125185616p:plain

木特有の渋さと暖かさがあり、今が令和である事を忘れてしまいそうになります。

 

そして、桜湯の店主は口数が少なくて昭和の男といった雰囲気がありますが、浴室の清掃はもちろんのこと、カランやシャワー内に残っている冷たい水がお客さんに当たらないようにと、全ての箇所の温度を確認していました。

このようなところにお客さん思いな銭湯だなと感じます。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20211123223017p:plain

深風呂(43度)

浅風呂(43度)

超音波風呂(43度)

気泡薬湯(39度)

スチームサウナ

水風呂(22度)

 

白タイルベースの壁にアーチ型の青と白の鮮やかな色の天井で、大きく開いている天窓がある浴室です。

f:id:shokichi48:20211123232258j:image

この桜湯と言えば浴室にある水槽でしょう。

f:id:shokichi48:20211125084653j:image

庭に鯉が泳いでいる銭湯は何軒か見たことがありますが、浴室に鯉!それを眺めながら浸かれるお風呂は初めてでテンションが上がります。

 

深風呂・浅風呂・超音波風呂は43度程と少し熱めになっており、銭湯のお風呂!といった感じがします。

芯から温まることができて体もポカポカになりました。

 

私が訪れた時の薬湯は『ジャスミン湯』でした。

女性の銅像から流れ出る爽やかな香りの緑のお湯に、勢い強めの気泡もぶくぶくと出ており、全身をほぐし癒やしてくれます。

温度も39度程ととても心地よく浸かれるお風呂です。

そしてジャスミンの効果で皮下脂肪をととのえ、肌のハリを保ち、全身をすべすべにしてくれるのでおすすめです。

 

ミストサウナ

3〜4人入れる広さがあります。

ミストサウナ入口横にマットがありますので、それに座りミストサウナを楽しみます。

座るイスの下から熱気が出ており、思っている以上に熱くマットが無ければ座れないぐらいですので注意して下さい(笑)

 

水風呂

友達や家族となら2人入れるが、基本的には1人用ぐらいの広さです。

温度は22度程ととても入りやすく、無理せずクールダウンできる水風呂となっています。

そして、桜湯の水風呂はライオンの口から水が出ている子供心を忘れない私の好きなタイプの造りでした(笑)

 

 

私が訪れたのは日曜日の19時半でしたが、男湯には家族連れや高齢者の方で11人程のお客さんが来ていました。

桜湯のお母さんは「土日は多いけど、平日の19時頃はお客さん少ないよー」と言っていました。

 

お風呂上がりはマッサージ機や瓶の牛乳にお茶などの飲み物があります。

f:id:shokichi48:20211125113113j:image

レトロな体重計も必見です。

 

100年の歴史を感じれて、芯から温まれるええお湯が沸いている銭湯です。

f:id:shokichi48:20211122083541j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。