shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【湯の華温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府高槻市にある【湯の華温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220124221741j:image

住所:大阪府高槻市栄町2丁目21-1

営業時間:15時00分~24時00分

定休日:不定休

駐車場:9台完備

電話番号:072-696-2918

料金:

f:id:shokichi48:20220124210620p:plain

阪急京都線『富田駅』から徒歩19分、69系統・70系統(高槻)『栄町』のバス停から徒歩2分程の位置にあります。

 

駐車場
f:id:shokichi48:20220124221819j:image

湯の華温泉の玄関向かって左右どちらの道でもいいので進んで行くと、建物裏に駐車場があります。

 

煙突を一望できる駐車場です。

f:id:shokichi48:20220126204018p:plain

9台停めれるスペースがありますので、車でお越しの際でも安心です。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。
f:id:shokichi48:20220124221816j:image

脱衣所に入ると番台があり、優しそうなお母さんが座っていて受付をしてくれました。

マッサージ機も3台と多く、ビールやレモンサワーといったお酒や、銭湯と言えばの瓶の牛乳、ポカリスウェットにお茶やCCレモンなどのジュースが用意されていますので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220124220621p:plain

深風呂(43度)

気泡風呂(43度)

超音波風呂(43度)

電気風呂(43度)

スチームサウナ

水風呂(20度)

 

白いタイル壁にアーチ型の天井に天窓が開いている浴室です。

 

お風呂は全て43度程としっかり温まれる温度で、ミネラル湯浴泉あってか、お湯がなめらかで体感では43度より少し熱く感じ、身体を芯からポカポカにしてくれます。

 

超音波風呂は1箇所に1本のジェットですが、少し弱めなエステバス?と思うほどの勢いがあり、しっかりと圧を感じコリをほぐせます。

 

気泡風呂も細かい気泡ですが勢いが良くて、ぷくぷく当たる気泡に体が揺られて心地良いです。

※超音波風呂と気泡風呂の間のお風呂内に手すりがあるので、通る際は注意して下さい。

 

スチームサウナ

湯の華温泉はスチームサウナのみになります。

広さはL字型のイスに3人ゆったり入れるぐらいの広さがあり、テレビ等は無く、静かに汗を流せる室内です。

室内に入ると先着のお父さんがイスの上で三角座りをしていましたが、私は普通に座ってみると…熱い!砂漠の上で片足上げてるトカゲのようになっていました(笑)

というのも湯の華温泉のスチームサウナは格納式(ボナサウナ)になっていて、足元から熱い蒸気が出ています。

そーっと私も先着のお父さん同様に三角座りになって、発汗を楽しみました(笑)

 

1セット何分と時間管理したい方は、入口前に砂時計を2個用意してくれていますので、そちらをご利用下さい。

 

水風呂

2人普通に座って入れるぐらいの広さがあります。

温度は20度程とはじめは冷たく感じるが、無理せずに入れる気持ちの良い水風呂になっています。

 

 

私は土曜日の21時頃に訪れましたが、男湯には9人程のお客さんが来ており、中学生ぐらいの友達同士で来ている4人組を見て、友達と原付などで色々な銭湯へ行っていた自分の学生時代を思い出しました。

あの頃は何も考えず、がむしゃらに遊んでいて楽しかったです(笑)

 

ミネラル湯浴泉を楽しめ、暖かい雰囲気がある銭湯です。

f:id:shokichi48:20220124221849j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。