shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【辰巳温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市住吉区にある【辰巳温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220301211905j:image

住所:大阪府大阪市住吉区大領5丁目10ー11

営業時間:15時00分~22時30分

定休日:毎週水曜日

駐車場:3台完備

電話番号:06-6691-0206

料金:

f:id:shokichi48:20220301194339p:plain

地下鉄御堂筋線『長居駅』から徒歩10分程の位置にあります。

西に徒歩15分程行けば初詣の時には人でいっぱいになる住吉大社、東に徒歩15分程行けば長居公園があるので、デートの時や子供と遊んだ帰りなどに入る銭湯としてもおすすめです。

 

駐車場

辰巳温泉の建物前にある駐車場で、3・5・15番の3台完備してくれています。

f:id:shokichi48:20220302193640p:plain

入って左手に1台、右手中央に2台停めれます。
f:id:shokichi48:20220301212009j:image

辰巳温泉の表示がありますので、駐車場入ればすぐに分かると思います。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーと券売機があります。
f:id:shokichi48:20220301212001j:image

券売機にて入浴券を購入して、店内に入ります。
f:id:shokichi48:20220301212006j:image

 

辰巳温泉はフロント式の受付で、笑顔が素敵なお母さんが受付をしてくれました。

f:id:shokichi48:20220303194107p:plain

広めのフロントで、テレビにソファーとマッサージチェアが設置されています。

ビールに瓶の牛乳や色々なジュースに、種類豊富なアイスクリームまで用意してくれているので、お風呂上がりのひとときも充実するでしょう。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220301211258p:plain

深風呂(42度)

浅風呂(41度)

気泡・超音波風呂(41度)

電気風呂(41度)

露天風呂(薬湯 40度)

サウナ(82度)

水風呂(16度)

 

白いタイル壁に、石柄のタイルが網目模様になっている仕切り壁、白いアーチ型の天井に天窓が開いている浴室です。

 

お肌や髪にも優しい軟水使用とこだわりのお湯で、銭湯では珍しくボディソープやシャンプーとコンディショナーも標準設置してくれています。

 

気泡・超音波風呂は、腰に左右2本の重みのあるジェットが出ており、脚周辺に勢い強めだがソフトで心地良い気泡がぷくぷくと出ていて、全身ほぐされてとても癒されます。

 

露天風呂は薬湯になっていて、この日は緑色のお湯でお出迎えでした。

帰りに店主に何のお湯かを聞こうと思っていましたが忘れてしまい、よもぎなのか緑茶か森の香りかその他なのかは分かりませんが、青空の下で外気に当たりながら浸かるお風呂、ほのかに香る入浴剤の香りにも癒されて、疲労回復もそうですが日々のストレスが緩和されます。

 

サウナ

サウナのみが2階になっており、無銭入室防止の為に、辰巳温泉のバスタオルのみ入室可能になっています。

6、7人入れる広さがある格納式のボナサウナで、この日のコンディションは82度と温度計だけを見るとそこまで高くないですが、個人的には10分も入ると汗だくで水風呂が恋しくなります(笑)

室内にはテレビも設置されており、平日の夕方に流れている再放送のドラマを見ながら発汗を楽しみました。

サウナ入口前にテレビのリモコンがありますので、他のお客さんが居ない時などはチャンネルも自由に変えれるのも嬉しいポイントです。

 

水風呂

2人座って入れるぐらいの広さがあり、温度は16度程と冷たいながらも入りやすい水風呂です。

イスは無いですが、水風呂後に露天風呂エリアで外気浴もできるので、気持ち良くととのうことができる銭湯です。

 

 

私は金曜日の15時過ぎに訪れましたが、男湯には7人程のお客さんでサウナ利用客は3人でした。

久しぶり入った平日の銭湯。働いている人が多いであろうこのタイミングで入るお風呂は少し格別です(笑)

そしてドライヤーも無料なので、しっかり乾かしてちょっと男…前?(笑)になって帰らせていただきました。

 

軟水使用とこだわりのお湯で、しっかり身体を癒してくれるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220301212023j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。