shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【福寿湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある【福寿湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220329211413j:image

住所:大阪府大阪市西成区千本北2丁目24-13

営業時間:13時30分~23時00分

定休日:毎週月曜日

駐車場:無 徒歩2分にコインパーキング有

電話番号:06-6651-2626

料金:

南海汐見橋線『西天下茶屋駅』から徒歩8分程の位置にあります。

 

福寿湯の専用駐車場はありません。

徒歩2分程に何箇所かコインパーキングがありましたので、車でお越しの際はそちらをご利用下さい。
f:id:shokichi48:20220329211502j:image

参考までに料金表を載せておきます。

周辺の道が狭くなっているので、運転には十分注意して下さい。

 

暖簾をくぐると広めの靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。
f:id:shokichi48:20220329211459j:image

脱衣所に入ると番台があり、受付をします。

脱衣所内には木枠の窓に私がたまにカラオケ歌うぐらい好きな森昌子さんの『越冬つばめ』などの昭和の名曲が流れており、より渋さを感じられます。

www.youtube.com

お前、本間は何歳やねん!って言われそうですね(笑)

 

ぶら下がり健康器具やマッサージチェアもあり、冷蔵庫にはビール、水、ポカリ、瓶の牛乳、オロナミンC、CCレモンなど、飲み物がありましたので、お風呂上がりも楽しめるでしょう。

 

最近ずっと思ってるんですが、CCレモン置いてる銭湯が多いのですが、定番なんですかね?知っている方がいれば教えてほしいです(笑)

 

 

お風呂

深風呂(42度)

浅風呂(42度)

超音波風呂(岩風呂風 41度)

電気風呂(42度)

 

白いタイル壁に薄く青色が入っている寄棟造りの天井に天窓が開いており、奥側にアルプス風な山や森が描かれているタイル絵がある浴室。

そして浴室に入ると目を奪われるのが、渋さのある石畳の床でしょう!

創業80年越えの味のある、まさにレトロや激渋と言った言葉がふさわしい銭湯になっていて、今が令和だということを忘れてしまいそうになります。

 

お風呂は41〜42度程と万人受けの温度のお湯でお出迎えしてくれます。

 

超音波風呂は深風呂で、周りの壁が岩風呂のようになっています。

3箇所ジェットが出ており、身長170ちょいの私が立ちながら少し膝を曲げると腰の高さ、キャッチャーのように座れば背中上部にくる高さにあります。

少し弱めのジェット圧ですが、まったりコリをほぐせるので心地良く浸かることができました。

 

電気風呂は薬湯になっており、この日は『アロエ風呂』でした。

青いさっぱりとしたお湯が気持ち良く、疲れた体を癒やしてくれます。

他には『ヨモギ』『ラベンダー』『森林浴』『しょうが湯』などのお湯もあるみたいですので、皆さんも訪れた際には薬湯を楽しんで下さい。

 

そして浴槽の半分が電気風呂になっているのでが、、、とうとう!私も電気風呂デビューをいたしました!笑

ってそこまで興味ないですかね?笑

いやー冬の釣りで腰痛に悩んでいたので、ビビりながらビリビリに挑んでみました。腰だけを電気に当たるように座り初めはドキッとしましたが、、、3秒後ぐらいには、ん?気持ち良い?となってきて気付けば3〜5分は入っていました(笑)

福寿湯の電気の加減が良かったのか、他の銭湯の電気風呂を知らないので何とも言えませんが、とても楽になった気がします。

次からも浴槽の半分が電気風呂的な銭湯から徐々に慣れていきたいと思います。

 

 

私は日曜日の18時頃に訪れましたが、男湯には親子連れや常連さんで8人程のお客さんでした。

 

創業80年越えの渋さを、目・耳・身体と全身で感じれるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220329211525j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。