shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【南生野温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市生野区にある【南生野温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220417141241j:image

住所:大阪府大阪市生野区生野西4丁目7-15

営業時間:14時00分~24時00分

定休日:毎週水曜日

駐車場:3台

電話番号:06-6731-1817

料金:

f:id:shokichi48:20220417001603p:plain

JR大阪環状線『寺田町駅』から徒歩8分程の位置にあります。

 

駐車場

南生野温泉の建物前に駐車スペースがあります。
f:id:shokichi48:20220417141343j:image

MAXで3台停めれますが駐輪場にもなっていますので、ケースバイケースになる可能性も。

また、前の道が狭いので、小さい車もそうですが、特に大きな車を乗っている方は注意が必要です。

 

満車の場合は徒歩1分かからないぐらいの位置にコインパーキングもありますので、時間が無い人はこちらも検討してみて下さい。
f:id:shokichi48:20220417141340j:image

参考までにコインパーキングの料金表も載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。
f:id:shokichi48:20220417141337j:image

脱衣所に入ると番台があり、愛想の良いお母さんが受付してくれました。

脱衣所にはぶら下がり健康器具、身長測定器、レトロなマッサージチェアにテレビなどが設置されており、ボリューム低めですがサウナ内に流れている有線?と同じ音楽も流れています。

 

冷蔵庫にはビール、お茶、ポカリ、瓶の牛乳、オロナミンCなどの飲み物に、スーパーカップやパピコなどのアイスクリームも用意してくれていますので、お風呂上がりのひとときも充実するでしょう。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(40.5度)

超音波風呂(40.5度)

恵那ラヂウム温泉(薬湯39.5度)

電気風呂(40.5度)

サウナ(96度)

スチームサウナ 

水風呂(17度)

 

白いタイル壁に、白いアーチ型の天井に天窓が開いており、男女仕切り壁には葉っぱの模様が入ってある浴室。

1番熱いお風呂でも41度程ですが、はやり銭湯のお湯とあってか温度以上によく温まります。また、天井が高めなので、より開放感があって爽快な気分になりながら浸かることができました。

 

超音波風呂はしっかりとした圧でコリをほぐせる強めなジェットが出ており、常連さんのお父さんでもまったり身体をほぐしたい時は少し離れて当たるようにしていました。

 

電気風呂は浴槽の横幅が1m程あり、真ん中は電気が弱くなっているので、私みたいな初心者の方でも比較的に入りやすい電気風呂となっていました。

まぁ〜1回目はビビりながら浴槽に入って行きましたけど(笑)

 

恵那ラヂウム温泉は恵那ラヂウム鉱砂が入っており、神経痛や冷え性などの効果を得られる+薬湯と贅沢なお風呂となっています。

この日の薬湯は「玉露・カテキン風呂」で深みのある香りに緑のまろやかなお湯がとても心地良く、まったり長湯させていただきました。

 

サウナ

座面2段+1人座れるスペースがあるので、7人は座れる広さがあり、小型の電気ストーブにサウナストーンが15〜20個程置かれている対流熱式のドライサウナで、追加料金無しで入れるとても嬉しいサウナとなっています。

また、マイナスイオンの働きでリラックスでき、空気もキレイにしてくれ、遠赤外線効果で芯から温まり血行促進する効果がある備長炭も置かれていて、より充実したサウナタイムを過ごせるでしょう。

室内には『サライ』や『待つわ』や『僕はこの瞳で嘘をつく』などの昭和から平成初期頃の名曲が流れていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

砂時計も2個設置されていましたので、砂時計で時間を管理するもよし、音楽で時間管理するもよし、体力勝負するもよしとスッキリ汗を流せるええサウナを無料で楽しめるので、とてもおすすめです。

 

水風呂

家族や友達となら2人入れるが、基本的には1人で入りたい広さ、温度は17度程と入りやすい冷たさとなっており、気持ち良くクールダウンすることができます。

 

私は土曜日の開店時に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんでサウナ利用者は4人でした。

野球好きなお父さんが多く、常連さん同士で楽しく話している姿に、この南生野温泉の存在意義を感じます。

 

お風呂上がりに裏の公園でジュース休憩をしました。

晴れた日に南生野温泉裏の公園にはデートしてる高校生にブランコで遊ぶ親子、ええ休日やな〜と思いながらジュースを飲む。ノーストレス!

日々の早い時間の流れで疲れたメンタルを癒すのんびりとした時間を過ごせました。

 

無料のサウナが嬉しく、気持ちの良いお湯が沸いているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220417141258j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。