shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【東上温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市天王寺区にある【東上温泉】を

紹介させていただきます!

住所:大阪府大阪市天王寺区東上町7-30

営業時間:14時00分~23時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6771-6830

料金:

JR『鶴橋駅』から徒歩4分程の位置にあり、近鉄や大阪メトロも通っていてアクセスしやすくなっています。

周辺には鶴橋とあって多くの焼肉屋さんなどがありますので、食後のお風呂や中休みのお風呂も楽しめる銭湯です。

 

駐車場

東上温泉の専用駐車場はありません。東上温泉の建物裏にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用ください。

f:id:shokichi48:20220426151501j:image

参考までに私が駐車したコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

コインパーキング前の道からは東上温泉の煙突を一望できます。

そして赤い矢印方向には東上温泉までへの近道が!

ドキドキワクワクの裏路地探検をしていた幼少期を思い出す道を抜けて行き、右に曲がると東上温泉に到着です。
f:id:shokichi48:20220426151504j:image

そう言えば、昔に「このような道には鬼が出るから通ったらアカン!」とおそらく安全の為?に言われた事を思い出しました。

まあ、わんぱく時代にそのような事を守る訳も無く、兄や友達と路地を駆け巡って遊んだり、近所の方にお菓子を貰ったりしていました(笑)

皆さんも幼少期を思い出しに、この道を通って銭湯へ行ってみて下さい。

 

2022年4月現在は、日曜日の朝風呂は残念ながら中止中となっていました。
f:id:shokichi48:20220426151458j:image

 

暖簾をくぐると味のある富士の絵が飾られている靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。
f:id:shokichi48:20220426151455j:image

脱衣所に入ると番台があり、物静かなお父さんが受付をしてくれました。

マッサージチェアや番台上には大きなテレビが設置されており、この日は日曜日で野球と15時からは競馬BEATが流れていました。

冷蔵庫には水、瓶の牛乳、オロナミンC、ポカリ、瓶のラムネなどが用意されていましたので、お風呂上がりにどうぞ。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(41度)

超音波風呂(薬湯39度)

薬湯(気泡・超音波・寝風呂38度)

電気風呂(39度)

サウナ(92度)

水風呂(17度)

 

白いタイル壁に白いカモメのような小刻みなアーチ型の天井に、側面の窓から日の光が入る浴室で、38〜41度程の比較的にまったり浸かれるお風呂でお出迎えしてくれます。

 

薬湯は松葉湯となっていて、黄緑色の爽やかな香りのさっぱりとしたお湯が心地よく、超音波と気泡も出ている寝風呂にもなっているので、リラックスできる極上風呂となっています。

超音波風呂も薬湯と同じ松葉湯になっていて、4方向から出る超音波に身体がほぐされます。

また、シェイプアップ効果にも期待できるお風呂となっていました。

 

電気風呂はビビビッと一定の電流が流れており、腰を始めとする体のメンテナンスをしながらお客さんは気持ち良さそうに入られていました。

最近は電気風呂にも慣れてきた私も足からゆっくり入っていき腰まで浸かろうと、、、思いましたが、、、強い!腰が押し潰されそうな感じの強さで、思わず1度浴槽から脱出(笑)

その後も2度チャレンジしましたが完敗です。電気風呂天狗になっていた私の鼻がボキッと折られましたね。

強めの電気風呂が好きな方にはおすすめです。

 

サウナ

電気ストーブにサウナストーンが5個程置かれている対流熱式のドライサウナで、コの字型のイスに3〜4人座れるぐらいの広さがあります。

この日のコンディションは92度で、室内には『あんたのバラード』や『アジアの純真』などの平成初期からの名曲が流れていて、30代の私にはとても懐かしく、子供の時の思い出を懐かしみながら汗を流させていただきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

私は基本的には2、3曲を1セットでサウナタイムを楽しみましたが、12分時計も設置されていますので、きっちり時間管理もできます。

 

水風呂

温度は17度、一畳程の広さで深さも1m前後ある浴槽なので、全身しっかりとクールダウンできる水風呂となっています。

 

私は日曜日の15時過ぎに訪れましたが、男湯には40代からご高齢の方まで6人程のお客さんが来ており、サウナ利用客は3人でした。

 

美味しいが集まる鶴橋の近くで、心地良きお湯が沸いているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220426151518j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。