shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【和光浴場】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある【和光浴場】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220511083334j:image

住所:大阪府大阪市西成区山王1丁目7-6

営業時間:6時00分~24時00分

定休日:毎週水曜日

駐車場:4台完備

電話番号:06-6641-6675

料金:

阪和線『天王寺駅』から徒歩7分程の位置にあり、毎営業日に6時から朝風呂を楽しめる素敵な銭湯となっています。

近くには今話題のOMO7星野リゾートも徒歩10分程にあり、他にも天王寺動物園やてんしば、MIOやあべのハルカスなどもありますので、観光疲れを癒す銭湯としてもおすすめです。

 

駐車場

和光浴場の建物横に4台駐車できるスペースがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用下さい。

前の道が狭くなっていますので、特に大きな車の方は注意が必要です。

 

暖簾をくぐると豪華な照明がついている靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯となっていました。

f:id:shokichi48:20220511083359j:image

脱衣所に入ると(男湯側は)右手に券売機があるので、入浴券を購入して下さい。

f:id:shokichi48:20220511083420j:image

番台には優しいお母さんが座っていて受付をしてくれます。

和光浴場では脱衣所内に洗濯機や乾燥機が置かれているので、より安心して洗濯しながら入浴ができるでしょう。

他にはテレビにマッサージチェアに業務用の大きめの扇風機や飲み物の自販機が設置されています。

もちろん自販機とは別に冷蔵庫で、瓶の牛乳を始め、ビール、水、オロナミンC、ポカリなどの銭湯によく置かれている飲み物もちゃんと用意されていましたので、お風呂上がりのひとときもばっちりです。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(40度)

気泡風呂(40度)

ジェットバス(40度)

電気風呂(40度)

フローバス(40度)

死海の塩風呂(38.5度)

露天風呂(炭酸泉 40度)

ミストサウナ

サウナ(温度計無)

水風呂(17度)

 

白いタイル壁にクリーム色の寄棟造りの天井に天窓が開いている広めの浴室。

主湯の深風呂から浅風呂に気泡風呂などとてもゆったり浸かれる広々とした浴槽でお出迎えしてくれます。

 

気泡風呂は3箇所あるので順番待ちしなくても入れるようになっていて、ぶくぶくと出てくる気泡が心地良く、存分にマッサージ効果を得られるお風呂となっています。

 

電気風呂はビビビビと一定の電流が流れており、浴槽の真ん中だと少し電気が弱くなっているので、私のような初心者の方でも入れる電気風呂ですので、腰痛や疲れた体を癒したい方は入ってみて下さい。

 

フローバスはスクリューによって強力な水流が出てきて、全身マッサージやシェイプアップ効果に期待できるお風呂です。

30代で昔にスポーツをしていた私でも気を抜けば流されてしまいそうになるぐらいの水流ですので、子供だけで入ると危険かもしれませんので注意して下さい。

 

死海の塩風呂

ちょっと怖いネーミングと思った方もいてるでしょう。

私もその1人です(笑)

 

しかし、この塩風呂が凄くて「死海」の天然ミネラルは通常の海水の10倍の濃度もあるのだとか!

f:id:shokichi48:20220512084127j:image

皆さん知っていますか?

海水って温泉の塩化物泉に相当する成分を持ち、塩化物泉という泉質名がつくギリギリの規定値の34~35倍程の濃度があるので「温泉ではないけど温泉のような高い効果がある」と考えていいということを。

場所ごとでの誤差はあると思いますが、その海水の10倍の濃度とはあっぱれ!

肌に良いお湯で、肌に艶が出て肌荒れやシミやニキビなどにも効果に期待できるそうです。

温度は38.5度程でしたが、塩の成分の保温効果もあって、まったり浸かりながらもしっかりと温まれるおすすめのお風呂となっています。

 

炭酸露天風呂

f:id:shokichi48:20220512151000j:image

庭もあって旅館で入る温泉のような雰囲気で、コンクリートジャングルの中にあるオアシスといっても過言ではない立派な露天風呂です。

内湯も充実しててのこの露天風呂で、大人料金が490円はコスパが良いと思います。

そして炭酸風呂とこだわりのお湯!

血流量が上がり肩こりや腰痛がやわらぎ、美容効果や保温効果に期待できるお湯を堪能することができます。 

広さも8人程入れる広さがあり、外気に当たりながら浸かる40度程の炭酸風呂とあって、とても心地良くてついつい長風呂をしてしまいました。

 

サウナ

f:id:shokichi48:20220512150947j:image

座面2段で8人と長椅子で4人と計12人程入れる広さがある、ガス遠赤外線サウナです。

温度計が無く、店主に伺うと「70何度ぐらいやと思います」とのこと。

2部屋が繋げられているような広めの室内なので、場所によって体感温度が変わりますが、個人的には85〜90度はありそうな熱さでしっかりと汗を流すことができるええサウナです。

テレビも設置されていますので、よりサウナタイムを楽しむことができるでしょう。 

 

サウナ内ではバスタオル必須となります。

バスタオル持参で無料で入れる嬉しいサウナですが(貸バスタオルは100円)、ルールを守れない方は清掃料として300円取られますので注意して下さい。

 

水風呂

f:id:shokichi48:20220512150935j:image
殺菌効果や温泉効果などがある純銀イオンの水風呂で、手前側は4〜5人、奥側は2〜3人程入れる広さと、水風呂が2箇所ある魅力的な銭湯です。

どちらも温度は17度程と水風呂初心者の方でもまだ入りやすい温度で、周りのお客さんのタイミングなどを計らずともゆっくり入れるありがたい水風呂となっています。



私は日曜日の13時頃に訪れました。

男湯には20人程のお客さんと多かったですが、浴室や脱衣所が広いので、全く窮屈には感じずに、まったり浸かることができました。

 

朝風呂、塩風呂、炭酸露天風呂にサウナ無料と風呂好きへの愛を感じる素敵な銭湯です。
f:id:shokichi48:20220511083501j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

浴室内の写真は和光浴場公式HPより引用しています

https://www.ofuroya-wako.com/