どうも!shokichiです('ω')
今回は大阪市此花区にある【庚申湯】を
紹介させていただきます!
住所:大阪府大阪市此花区伝法5丁目3
営業時間:15時30分~23時30分
(当面の間22時閉店 2022年5月現在)
定休日:不定休
駐車場:無 徒歩2分にコインパーキング有
電話番号:06-6464-3291
料金:
阪神なんば線『伝法駅』から徒歩11分程の位置にあります。
ユニバーサルスタジオジャパンから車で11分程と観光帰りに立ち寄る銭湯としてもいいでしょう。
庚申湯専用駐車場はありません。
徒歩2分程の位置にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。
参考までに料金表を載せておきます。
暖簾をくぐると信楽焼の狸がお出迎えしてくれてる靴ロッカーがあり、左側が女湯で右側が男湯になっていました。
また、アルコールも設置されていていて、感染対策もしっかりされている銭湯です。
脱衣所に入ると番台があり、物静かで優しいお父さんが受付をしてくれました。
脱衣所内にはサウナ内に流れているのと同じであろう有線が流れており、レトロなマッサージチェアに長椅子、冷蔵庫には瓶の牛乳、水、ポカリ、CCレモン、ファンタなどが置かれています。
信楽焼の狸がいてる庭もありますので、ととのい時間やお風呂上がりのひとときに見てみて下さい。
お風呂
深風呂(41度)
浅風呂(41度)
気泡風呂(寝風呂 38度)
暦風呂(38度)
超音波風呂(座風呂 41度)
電気風呂(41度)
サウナ(90度)
水風呂(19度)
白いタイル壁に白い三角屋根に少し広めに天窓が開いている浴室。
38〜41度程のまったり浸かれるお風呂でお出迎えしてくれます。
気泡風呂は寝風呂となっており、冷たい鉄枕にぷくぷくと優しい気泡と38度のお湯と相まって、至福の時間となりました。この後に予定があったのですが「ちょっとぐらいなら遅れてもいいよなぁ」っと思ってしまいました…。
…約束を破るのは…ダメ絶対!笑
それぐらい心地の良いお風呂で、私の前に入っていた方も15分か20分程、体を揺られていました。
超音波風呂は座風呂となっており、2箇所とも腰に左右で2本と足下から1本のジェットが出ていました。
これもまた良い強さで、圧をしっかりと感じれるが痛くはならないので、少し長めに当たりコリをほぐすことができる気持ちの良い超音波風呂でした。
電気風呂は初心者の私でも入れましたが、慣れるのにちょっとだけ時間がかかりました。
そして、ブワンッブワンッといった感じで揉まれているようで叩かれているみたいな、他ではまだ感じたことのない電流で腰を癒してもらいました。
サウナ
座面2段の椅子に3人ゆったり座れる広さの電気ストーブのドライサウナで、温度は90度と気持ち良く汗を流せるサウナとなっています。
ストーブの周りをレンガで囲んでいるのに合わしてか、壁もレンガ調になっているそんな室内には、テレビはありませんが演歌や新浜レオンさんの曲やアーティクルナインさんの曲など、初めて聞く音楽などが有線で流れていました。
音楽を聴きながら汗を流していると何やら視線を感じまして、、、角にある小さな台の上に砂時計と信楽焼の小さな狸の置物があり、目が合いました。
この庚申湯に私が別名を付けてよいとするなら間違いなく「たぬき湯」か「ぽんぽこ湯」になるでしょう(笑)
そして、このサウナですが、バスタオル持参すると無料で楽しむことができるお客さん思いなサウナとなっていますので、おすすめです!(貸しバスタオルは120円)
※サウナ利用可能時間は21時までとなっていますので注意して下さい。
水風呂
2人は座りながら入れる広さがあり、温度は19度程と入りやすく、壁には小さいながらも貫禄がある三保の松原のような富士のタイル絵が描かれていて、銭湯の味を感じながらクールダウンすることができる水風呂となっています。
参考までに私が実際に三保の松原に行った時の写真を載せておきます。
私は日曜日の17時頃に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ており、サウナ利用客は2人でした。
優しく狸に見守られ、まったり浸かれるお湯が沸いているええ銭湯です。
是非、皆さんもご来浴してみて下さい。