shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【桃の湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府東大阪市にある【桃の湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20230305102400j:image

住所:大阪府東大阪市岸田堂北町1-5

営業時間:15時30分~22時00分

定休日:第2、第4土曜日

駐車場:徒歩1、2分にパーキング有

電話番号:06-6728-2419

料金:

近鉄大阪線『俊徳道駅』から徒歩9分程の位置にあります。

 

桃の湯専用駐車場はありません。

徒歩1分程の位置にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用して下さい。

f:id:shokichi48:20230305102543j:image

参考までに私が駐車したコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアとなっており、左側が男湯で右側が女湯となっていました。
f:id:shokichi48:20230305102546j:image

この日は語呂合わせの『26』風呂番のロッカーをゲット(笑)
f:id:shokichi48:20230305102549j:image

脱衣所に入ると番台があり、物静かなお父さんが受付をしてくれました。

脱衣所にはレトロなマッサージチェアに冷蔵庫には瓶の牛乳、ポカリ、オロナミンC、ビールなどの飲み物が用意されていましたので、お風呂上りの一杯も安心です。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20230305102636j:image

深風呂(42度)

気泡風呂(42度)

超音波風呂(42度)

電気風呂(42度)

スチームサウナ(48度)

水風呂(24度)

 

白いタイル壁に少し青がった寄棟造りの天井に天窓が開いている浴室。

2023年3月現在では、42度としっかり温まれるお湯でお出迎えしてくれました。

去年ぐらいから気付いていたのですが、浴室の扉を開けて浴室内が湯気に包まれていたら42度以上の温度のお風呂があるという、世間的にはあまり役にはたたない個人的な経験談(笑)

 

深風呂、気泡・超音波風呂、電気風呂のお風呂を楽しめます。

f:id:shokichi48:20230305102639j:image

深風呂に浸かっている時ににちょくちょく目に入るのがこのカエル親子(笑)

お風呂の見守り役なのか、愛嬌がある顔をしているので皆さんもチェックして下さい。
f:id:shokichi48:20230305102643j:image

 

気泡・超音波風呂は背中中央にしっかりとした圧のジェットが1本出ていて、それに当たりながら脚を伸ばすと広範囲にぷくぷくと優しめの気泡が出ているので、全身まったりほぐしてくれるリラックス風呂となっています。

f:id:shokichi48:20230305102646j:image

電気風呂はビーーッと一定の電流が流れており、電極に近づくと電流が強くコリコリの電気風呂好きのお客さんにも満足してもらえ、電極間の真ん中だと初心者でも入れる程良い強さでも楽しめるので、皆さんもどうぞ。

 

スチームサウナは3、4人入れる広さがあり、この日のコンディションは48度と少し低めで入り始めは「ちょっと物足りへんなー」と思いましたが、体内時計で8~10分程で汗が滴れていき、12分程でスッキリできるぐらいとなっていました。

f:id:shokichi48:20230305102652j:image

水風呂は1人で入りたい広さの浴槽で、温度は24度程と少しマイルドな温度なので、心臓等にかかる負担も少なく、まったりクールダウンできる水風呂となっていました。
f:id:shokichi48:20230305102649j:image

また、水風呂横の壁には小さ目ですがカジキの模型もような物も飾られているので、子供にも喜んでもらえる銭湯だと思います。

 

私は火曜日の17時半頃に訪れましたが、男湯には常連さんであろう4人程のお客さんが来ていました。

 

しっかり温まれるお湯が沸いていて、カエルにカジキと面白味もあるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20230305102438j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

浴室の写真は店主に許可を得て撮影しています。