shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

2021年 激渋銭湯おすすめランキングトップ5!大阪編

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は、私が大阪でおすすめする、激渋銭湯トップ5を紹介させていただきます!

 f:id:shokichi48:20210129213852j:image

大阪には味のある、どこか懐かしくて暖かい、激渋な銭湯がありまして!

その中から私が選ぶトップ5を紹介したいと思います。

 

目次

 

①深井中央温泉

f:id:shokichi48:20210123223649j:plain

住所:大阪府堺市中区深井北町757-4

営業時間:16時~21時30分

定休日:月曜日

駐車場:無し 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:072-278-0556

料金:大人450円 中人300円 小人150円 幼児60円

 

古き良き日本の雰囲気が残る、深井中央温泉。

暖簾をくぐり脱衣所に入ると、

f:id:shokichi48:20210123223646j:plain

ドン!っとツヤのあるケヤキ1枚板の木製脱衣箱。

 シャンプーなどを入れている棚も味のある木製の棚です。

 

堺+インスタ映えで検索したら上位表示されても良いんじゃないのか?

更衣室は基本的に写真不可なのですが、私はそう思います。

 

深井中央温泉の方と、お話をさせて頂いたんですが

 

『このような銭湯がこの先に建つことは無い。多くの方にこの銭湯のことを知って欲しいと言っていました』

 

心に沁みました。

 

お風呂はシンプルに浴槽が2つです。

f:id:shokichi48:20210123223639j:plain
 温度は41~42度で、まったりくつろげる良いお風呂です。

 

写真には写っていませんが、角に水鉢があるので、のぼせそうになったら水を浴びてクールダウンできます。

 

②菊水温泉

f:id:shokichi48:20210123223748j:plain

住所:大阪府大阪市城東区中浜1丁目3-6

営業時間:16時~21時

定休日:第1・3月曜日

駐車場:無し 徒歩8分ぐらいの所にコインパーキング有

電話番号:06ー6962ー2100

料金:大人450円 中人150円 小人60円

 

菊水温泉周辺は道が狭いので、車で行く際は注意して下さい。

近くに駐車場があると願い強行突破しましたが、駐車場はなく、道も狭く、何度も切り返したり、バックしたりと私は苦労しました(笑)

 

苦労した末に到着。

愛想の良いおばちゃんが出迎えてくれました。

f:id:shokichi48:20210129212947j:plain

やはり、木から温もりを感じます。そして渋さがある木製脱衣箱!

 

f:id:shokichi48:20210123223745j:plain

お風呂は、深風呂が熱めの43~44度!浅風呂は42~43度!

ジェットと電気風呂があります。

(電気風呂は基本停止しているので、入る際に番台のおばちゃんに一声必要)

 

また、風呂上がりの癒しに庭の鯉もチェックして下さい!

 

③万代湯

f:id:shokichi48:20210129213824j:image

住所:大阪府大阪市住吉区万代6丁目9-26

営業時間:15時30分~23時

定休日:金曜日

駐車場:無し 徒歩2分ぐらいの所にコインパーキング有

電話番号:06-6672-0071

料金:大人400円 中人130円 小人60円

 

味のある、渋いお風呂が待ってくれていました。

f:id:shokichi48:20210129213843j:image

他の銭湯では見ない床のタイルも魅力ですね!

温度は深風呂(41度)・浅風呂(40度)・岩風呂(39度)

 

凄くまったり出来る空間で、水風呂が無いのに30分以上浸かっていました。

(水風呂が無い、自分が居心地が悪いと思う銭湯では、私はトータルで15分も居てません)

 

超貴重!大阪の超古典スタイル水鉢と上がり湯用の湯鉢!

f:id:shokichi48:20210129213847j:image

15時30分の開店したてにいったのですが、湯鉢の温度は55度ありました。

(右の木の蓋をしている方が湯鉢です)

水鉢の方は19度で、自分の好きな温度に調合して、上がり湯を楽しんでいただきたいです!

 

④旭ヶ丘温泉

f:id:shokichi48:20210124145228j:image

住所:大阪府堺市堺区緑ヶ丘北町2丁目ー3-8

営業時間:15時30分~21時

定休日:土日

駐車場:無し 徒歩5分の所にコインパーキング有

電話番号:072-241-0190

料金:大人450円 中人300円 小人150円 幼児60円

 

下駄箱から渋さがあります。

f:id:shokichi48:20210123223604j:image

古いが掃除はきっちりされているので、気持ちよく迎えてくれます。


f:id:shokichi48:20210123223607j:image

激渋銭湯と言えばの木製脱衣箱。

下駄箱から脱衣所と、今が令和ということを忘れてしまいそうになります。

 

脱衣箱の上を見ると、何個も桶があるので常連に愛されているのでしょう!


f:id:shokichi48:20210123223610j:image

深風呂・電気風呂・超音波風呂・うたせ湯・水風呂があります。

サウナは残念ながら現在故障中です。

 

お風呂も水風呂もライオンからお湯・水が出ています。

小さい頃、自宅のお風呂には無いこのような吐出口が好きでした(笑)

 

⑤牡丹湯(番外)

牡丹湯 

大阪市住吉区にある牡丹湯!

f:id:shokichi48:20210123223949j:image

間違いなく激渋ランキングに入る銭湯なんですが、2021年1月末で廃業と言うことで⑤(番外)とさせていただきます。


f:id:shokichi48:20210123223939j:image

この渋みのある脱衣箱が無くなるのがとても残念でなりません。



f:id:shokichi48:20210123223943j:image

 お風呂の温度は41度程でまったり浸かれる良き銭湯です。

 

浸かっていると、ふと石原裕次郎の『わが人生に悔いなし』が頭に流れてきました。

ってお前何歳やねん!とツッコミの声が聞こえてきそうですが(笑)

 

風呂場に私一人の時間があったので、口笛で1曲吹かせていただきました。

 

 とても良い曲なんで、気になる方はチェックしてみて下さい⇩

www.youtube.com

 

2018年の巨大台風で建物もガタがきていたと番台のおっちゃんが言っていました。

 

また、この雑誌に取り上げられたことがあると嬉しそうに言ってくる顔や、この人が昔に来てくれたと教えてくれたおっちゃんの笑顔を見ていると、この牡丹湯が本間に好きだったんやと伝わりました。

 

居心地が良い銭湯です。廃業になるのがとても残念です。

 

『今まで、ありが湯ございました』

 

合わせて読んでほしい記事です⇩

shokichi48-4126.com

 

最期に

 皆さんが幼少期に行っていた銭湯は、今でも営業していますか?

私は、幼稚園か小1ぐらいの頃から、兄と一緒によく銭湯に行っていました。

約25年前なのですが、その頃に行ったことのある銭湯が8軒、今に残っているの2軒だけとなっています。

 

時代の変化とは、良いことの方が多いですが、銭湯好きの私には寂しいですね。

 

スーパー銭湯は旅館のような雰囲気・広さ・温泉と良いことは分かっていますが、私はこの先も銭湯に通い、良さを伝えていきたいです!