shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【寿楽温泉】を紹介!

2021年8月31日 閉業

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市住之江区にある【寿楽温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20210622193215j:image

住所:大阪府大阪市住之江区北加賀屋1丁目10ー1

営業時間:15時00分~24時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6681-8291

料金:

f:id:shokichi48:20210620211831p:plain


四つ橋線『北加賀屋駅』から徒歩4分の位置にあります。

 

1963年から営業している創業58年の歴史がある銭湯です。

 

写真を見てもらったら分かる通り、自転車や徒歩で来ている常連さんで男湯だけで6人程のお客さんが来ていました。

 

タイル文字の看板

f:id:shokichi48:20210622193205j:image

とてもレトロ感があって味のある看板で一見の価値ありだと思います。

 

 

お風呂

f:id:shokichi48:20210620211633p:plain

深風呂(42度)

浅風呂(41度)

超音波風呂(41度)

電気風呂(41度)

サウナ(60度)

 

大きな銭湯ではありませんが、主浴槽に超音波風呂と電気風呂まであります。

 

シンプルで昔ながらの雰囲気が残っている銭湯で、ゆったり静かに浸かれて釣りで疲れた体を癒やしてくれました。

 

普通に入る大きなお風呂も良いですが、登山や釣りやスポーツ後などの体がとても疲れた時に入る銭湯は格別です。

 

帰りたくなくなります(笑)

 

 

サウナ

寿楽温泉はドクターサウナという低温サウナを設置しています。

f:id:shokichi48:20210622201448p:plain

https://dr-sauna.com/

上の資料は1人用ですが、寿楽温泉のサウナは3人普通に座れる広さがありました。

 

低温サウナやから12分程入ったらしっかり汗かけるよ

 

と寿楽温泉の方に言われていました。

温度計では60度と確かに普段入るサウナより体に負担が少なく、息がしにくいなどもなくて、とても入りやすいサウナです。

しかし、私の代謝が良いだけなのか2分もすると汗に覆われていました。

 

「普段とそんな変わらんやん!」と自分でツッコミを入れてしまいましたね(笑)

 

高温サウナ好きには少し物足りなさがあるかもしれませんが、しっかり汗をかけるええサウナです。

 

そして無料というところが嬉しいですね。

 

サウナ内は更衣室に設置されているテレビの音声が流れていました。(もちろんサウナからテレビの画面が見れます)

 

野球中継を見ながら10分間、汗を流しに浴室へ。
水風呂が無いので、23度程の水鉢の水でクールダウン。

 

露天風呂がないので外気浴はできませんが、更衣室の一角に休憩する椅子がありました。

 

 


更衣室や入口の靴箱スペースなど、木枠の窓が残っており歴史を感じれるええ建物です。
f:id:shokichi48:20210622193158j:image
f:id:shokichi48:20210622193202j:image

 

 

お風呂上りに寿楽温泉の店主さんとお話させていただきました。

 

「寿楽温泉ができた1963年は銭湯のピークで、大阪だけで2400軒あってこの辺だと200mの間隔に1軒は銭湯があったんやで。しかし今では332軒と2割以下になってしまった。小さいワンルームマンションでもシャワーにお風呂ついてる、スポーツジムなどでお風呂に入る、スーパー銭湯が普及している時代やから仕方ないんやけどね。」

※2021年6月現在 

 

っと少し寂しそうに話す店主。

 

時代の進化や変化はより良くなることが多いですが、来世までも銭湯という日本の文化は残ってほしいと思います。

 

 

寿楽温泉は昔ながらの雰囲気残るええ銭湯です。

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

※2021年9月21日更新