どうも!shokichiです('ω')
今回は大阪市浪速区にある
【新世界ラジウム温泉】を紹介します!
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目ー4ー13
営業時間:6時00分~24時00分
定休日:元旦 第2・4木曜日
駐車場:徒歩2分にパーキング有
電話番号:06ー6641-3093
料金:
堺筋線『恵美須駅』から徒歩3分の位置にあります。
大阪の観光名所の通天閣の下にあって、旅行や観光時などに行きやすい銭湯となっています。
暖簾をくぐると実物大?の大きなキリンのオブジェがお出迎え(笑)
写真で伝わるか分かりませんが、結構大きくて存在感があります。
脱衣所に入ると番台で入浴料を払います。
丸型の味のある木の番台には愛想の良くてよく喋るお母さんが座っていました。
女湯側は大丈夫ですが、男湯側に入る扉のガラスが1枚だけ曇りガラスではなく普通のガラスでした。
普通に靴箱から見えます(笑)
「まぁ男側は少々見えてもいけるやろ?知らんけど(笑)」と言ったところでしょうか、大阪らしい感じがします。
ちなみに私も私の友人も全く気になりませんでした(笑)
お風呂
深風呂(43度)
超音波風呂(43度)
高濃度人口炭酸泉(39度)
電気風呂
露天風呂(42度)
スチームサウナ
水風呂(17度)
広めの浴室の中央に、深風呂と超音波風呂と縦長な主浴槽があります。
43度程と少し熱めで、しっかりと温まることができる気持の良いお湯が沸いています。
水風呂は隅の方にあり、2〜3人入れる広さがあります。
温度は17度程と始めは冷たく感じるが、肩まで浸かる時には気持ち良く感じる温度となっていて温冷浴も楽しめます。
またお父さん方に人気があったのが人工高濃度炭酸泉。
通称ラムネ風呂と呼ばれており、入れば全身気泡に包まれて血行を良くしてくれるなど健康維持にもおすすめのお風呂です。
そしてこの新世界ラジウム温泉と言えば、通天閣を見上げながら入る露天風呂でしょう。
露天風呂ゾーン入って右後上に建っています。
私は昼間に訪れたのですが、最初は通天閣が見当たらず女湯だけ?と思いましたが、頭の部分だけですがしっかりと見る事ができました。
夜だともっと綺麗で良いですね。
大阪の観光名所を眺めながら入るお風呂『いとをかし』です。
お湯もラジウム鉱石を沈めているラジウム温泉とこだわりのお湯!
広さも6人ぐらいまでなら浸かっていても周りが気にならないかな?と思うほどスーパー銭湯の露天風呂などに負けない広さがあります。
私は2021年5月のGWの昼頃に訪れました。
男湯側には10人程のお客さんで、ゆっくり浸かる事ができてお風呂を堪能しました。
新世界ラジウム温泉の周辺は通天閣を始め、串カツだるまや射的にディープな通りと古き良き大阪を味わえるスポットとなっています。
観光も兼ねて、良きお湯を堪能してみて下さい。
番台と浴室の写真とイラストは新世界ラジウム温泉公式HPより引用しています。