shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【ラジューム温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府和泉市にある【ラジューム温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20211016090822p:plain

住所:大阪府和泉市府中町3丁目1-10

営業時間:15時00分~23時00分

定休日:無し(年に数回メンテナンス休業)

駐車場:5台完備

電話番号:072-543ー4164

料金:

f:id:shokichi48:20211016092148p:plain

阪和線『和泉府中駅』から徒歩6分程の位置にあり、大人360円ととても安い銭湯です。

 

駐車場

f:id:shokichi48:20211016090557p:plain

建物横に専用駐車場が5台分ありますので、車でお越しの際も安心です。

f:id:shokichi48:20211016090739p:plain

ラジューム温泉向かって左手と手前にも駐車場がありますが、ラジューム温泉の駐車場ではありませんので、駐車しないように注意して下さい。

 

暖簾をくぐり店内へ。

f:id:shokichi48:20211016090001j:plain

左側が男湯で右側が女湯でした。
扉を開けると番台がありますが、脱衣所との間に仕切りがあるのでフロント式の受付のような感じです。

 

そしてラジューム温泉はアイスもあります。

f:id:shokichi48:20211016091206p:plain

もちろん牛乳やポカリなどの飲み物も用意してくれていますので、お風呂上がりのひとときもまったりと過ごせます。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20211016090012j:image

深風呂(41~43度)

浅風呂(41~43度)

気泡・超音波風呂(42度)

 

白タイルをベースに花柄のタイルがポイント的に入っている優しい雰囲気に、石畳みの渋さが残る素敵な浴室。

 

天然地下水を薪で沸かす熱めのお湯がとても気持ちが良く、身体の芯まで温まることができて湯冷めもしにくいです。

 

温度を下げたい時は深風呂に水が出る蛇口がありますので、そちらを開けて調整します。

私が訪れた時は、最初は43度程で水の供給量が10段階で3ぐらいでした。

その後に熱さが苦手なお客さんが来て、水を全開に供給して41度無いかな?ぐらいの温度になっていました。

 

私はどちらかと言えば熱湯好きなので、お客さんが少なそうな時間帯にお邪魔して、水を止めてどこまで熱くなるか試してみたいものです(笑)

 

気泡・超音波風呂
f:id:shokichi48:20211016085959j:image

42度程でしっかり温まることのできる温度です。

下からの気泡や腰に当たる超音波も勢いは強めですが、ソフトな泡が気持ち良く体をほぐしてくれ血行促進もしてくれます。

 

 

私が訪れたのは金曜日の20時30分頃でしたが、男湯には6人程のお客さんが来ていました。皆さんマナーが良く、体を洗う時に座るイスや桶をキレイに片付けて帰るのが印象的でした。

 

私のお風呂上がりの一杯はこちら。

f:id:shokichi48:20211016085956j:image

お風呂上がりの牛乳!最高です!

そして脱衣所に毎日新聞とスポニチが置かれていて、常連であろうお父さん方がよく読まれていました。

ちょっとしたサービスや優しさが嬉しいですね。


心地の良いお湯に、渋さが残るええ銭湯です。
f:id:shokichi48:20211016085954j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。