shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

和歌山の銭湯!【信節温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は和歌山市黒田にある【信節温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220611100825j:image

住所:和歌山県和歌山市黒田315

営業時間:15時00分~22時30分

定休日:毎週日曜日

駐車場:5台完備

電話番号:073-471-3737

料金:

阪和線『紀伊中ノ島駅』から徒歩15分程の位置にあります。

 

駐車場

信節温泉の建物前に4台停めれる駐車場があります。

f:id:shokichi48:20220611100910j:image

南西の方向、徒歩30秒程の位置に第2駐車場もありますので、車でお越しの際はこちらもご利用下さい。
f:id:shokichi48:20220611100927j:image

また、道が狭くなっていたので歩行者等に注意をお願いします。

 

この日はヒマワリのような太陽?に地平線のようなお風呂に浸かる家族が描かれている、暖かさのある暖簾でした。
f:id:shokichi48:20220611100924j:image

その暖簾をくぐると、靴ロッカースペースとなっており、左側が女湯で右側が男湯となっていました。
f:id:shokichi48:20220611100916j:image
f:id:shokichi48:20220611100913j:image

脱衣所に入ると番台があり、暖かくて優しいお母さんが受付をしてくれました。

大人料金が420円と普段でもお安くなっているのに、受付時に次回に使える割引券もいただくことができ、お風呂好きへの愛を感じます。

f:id:shokichi48:20220614150711j:image

脱衣所内には、他ではあまり見ない黄色の円型の椅子が可愛く特徴的で、他にはマッサージチェアに男女仕切り壁上にテレビが設置されていました。

冷蔵庫には、紙パックの牛乳やオロナミンCなどが用意されていましたので、お風呂上がりのひとときにどうぞ。

 

そして、現在は感染症対策でロッカーを『分散利用してください』とお願いの表示がされており、間引かれて間隔が空く状態となっていましたので、安心して着脱できるようになっています。

 

定休日は日曜日なんですが、浴室に入る入口横に吊られている『明日あります』の札にキュンです!笑

私はこの札が好きで、素朴ながらも愛嬌があり、どこか趣を感じてしまいます。

f:id:shokichi48:20220614123030j:image

それではお風呂場所へ。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220611101020j:image

深風呂(42度)

浅風呂(42度)

浅風呂(旧超音波風呂?42度)

 

白いタイル壁に白と緑色が混ざっている色の寄棟造りの天井に天窓が開いている浴室で、浴室内に観葉植物も置かれていました。

 

店側の整理整頓の気遣いはもちろんのこと、マナーの良いお客さんが多いのか、使用した後の桶や椅子がキレイに並べられていました。
f:id:shokichi48:20220611101014j:image

シャワーとお湯と水のカラン、レトロな銭湯といった味が出ています。
f:id:shokichi48:20220611101011j:image

お風呂は手前から浅風呂、深風呂、昔は超音波風呂であったであろう造りの浅風呂となっています。
f:id:shokichi48:20220611101017j:image

温度は42度程としっかり温まることができる温度で、お風呂に浸かり、天井の緑に観葉植物を眺めながら流れ出るお湯の音を聞いていると、とてもリラックスできて疲れやストレスを癒やしてくれます。

 

現代の早い流れに押し流されそうになったり、仕事のストレスやプレッシャーなどに負けそうな時、何かで落ち込んでいる時に大きなお風呂に浸かってみませんか?

ありますよ!ええお風呂にええお湯!

普段、銭湯に行かない人も、たまには訪れ癒されてみてはいかがでしょう。

 

私は金曜日の20時過ぎに訪れましたが、男湯には4人のお客さんで、比較的にまったり浸かることができ、帰りは番台にいた黒猫ちゃんに見送ってもらいにゃした。

 

ええお湯が沸いていて、どこか懐かしさを感じる暖かい雰囲気がある銭湯です。

f:id:shokichi48:20220611101032j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。