shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【天美中温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府松原市にある【天美中温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220619223706j:image

住所:大阪府松原市天美西5丁目116ー4

営業時間:15時30分~23時00分

定休日:第4月曜日

駐車場:3~4台駐車可能

電話番号:0723-32-8707

料金:

近鉄南大阪線『河内天美駅』から徒歩10分程の位置に有ります。

建物の写真が閉店後の写真になって申し訳ございません。

帰りに建物の写真を撮って帰ろうと思っていたんですが、店主のお父さんと話をし過ぎて、入口のシャッターを閉める時間になってしまいました(笑)

 

駐車場

天美中温泉の建物前に3台程停めれるスペースがありますので、車で来られる方も安心です。

f:id:shokichi48:20220619223944j:image

白線や歯止めなどは無いので、駐車する際は注意して下さい。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーがあり、中に入るとフロント式の受付で、色々と銭湯話を聞かせてくれる優しいお父さんが受付をしてくれました。

f:id:shokichi48:20220619223743j:image

奥には広々としたくつろぎスペースがあり、写真には写っていませんがテレビや子供用のサンドバッグも置かれています。

f:id:shokichi48:20220620084926j:image

またスーパーカップ、爽、モナ王、ピノなどのアイスクリームに、瓶のラムネやコーラなどの飲み物を用意してくれていました。
f:id:shokichi48:20220619223746j:image

ジュースの自販機も設置されていますので、お風呂上がりのひとときも充実することができるでしょう。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20220619223847j:image

深風呂(40度)

浅風呂(40度)

寝風呂(36度)

超音波風呂(座風呂 40度)

電気風呂(休止中 40度)

スチームサウナ

サウナ(休止中

水風呂(30度)

 

白いタイル壁に白い三角屋根に天窓が開いていて、男女仕切り壁には無数の花柄が入っている浴室。

そして何より注目してしまうのが、女性の彫刻に春の天守閣のタイル絵です。

f:id:shokichi48:20220621183058j:image

出てくる言葉は「あっぱれ」と、存在感が強く立派なタイル絵に心が奪われます。

店主のお父さんといわく、銭湯のタイル絵マニアの方もちょくちょく訪れるそうです。

 

天美中温泉は炭酸風呂とこだわりのお湯でお出迎えしてくれます。
f:id:shokichi48:20220619223842j:image

超音波風呂は座風呂になっており、腰、ふくらはぎ左右で2本ずつ、足下に1本の計5本のジェットが出ており、個人的には長めに当たるにはちょうど良い強さで、仕事終わりの体を癒やしてもらいました。

 

寝風呂
f:id:shokichi48:20220619223852j:image

温度が36度程と不感温度で体温に近く、体温保持をする為のエネルギー消費が低くなり、血圧や脈拍や呼吸に殆ど影響を与えないので、心疾患のある人でも心配なく入浴できます。

また鎮静作用があり、おもに精神障害、高血圧、不眠症などに利用されている温度帯ですので、無理せずとてもまったり浸かれるお風呂となっていました。

 

スチームサウナ

黄色からオレンジへとグラデーションのようになってる可愛いタイル壁で、L字の椅子に3人ぐらい座れる広さがある室内となっています。

体感的に少しマイルドな温度なので、ドライサウナ好きの方には物足りないかもしれませんが、10分も入れば気持ち良く汗を流せるスチームサウナですので、皆さんも入ってみて下さい。

 

水風呂
f:id:shokichi48:20220619223839j:image

1人でゆったり入れる広さの浴槽で、温度は30度程と比較的に高めですが、心臓などに負荷も少なく、この暑い時季は特にですが、無限に入れるんじゃないかと思うぐらいほっこり浸かることができる水風呂となっていました。

 

私はスチームサウナ10分に水風呂2分の温冷浴を2セット楽しませていただきました。

 

また、ボディシャワーもありますので、スチームサウナ後に汗を流す時に使用してみて下さい。
f:id:shokichi48:20220619223836j:image

プールに入る前の水シャワーを思い出し、少し懐かしく感じました(笑)

 

 

私は木曜日の20時半頃に訪れましたが、男湯には4人程のお客さんで、まったり浸かることができました。

 

魅力的なタイル絵に、気持ちの良いお湯が沸いている銭湯です。

f:id:shokichi48:20220620113316j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。