shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

兵庫の銭湯!【泉温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は兵庫県尼崎市にある【泉温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220706084000j:image

住所:兵庫県尼崎市武庫元町2丁目21-2

営業時間:15時30分~23時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:13台完備(内、軽自動車専用2台)

電話番号:06-6431-1833

料金:

神戸線『武庫之荘駅』から徒歩22分程の位置にあります。

 

駐車場

泉温泉の建物裏に13台停めれる駐車場があります。

f:id:shokichi48:20220706084108j:image

内2箇所は軽自動車専用になっていましたので、注意して下さい。

また、駐車場からは泉温泉の煙突が一望できますので、皆さんもチェックして下さい。

たまたまご夫婦でご来浴しに来ていた方に教えていただいたのですが、下の写真の赤矢印の方向に狭いですが通れる路地がありますので、この駐車場から泉温泉までの近道ですので、皆さんも通ってみて下さい。

幼少期を思い出すドキドキワクワクの路地を進むと商店街に出てきて、すぐ左側に泉温泉があります。


暖簾をくぐると靴ロッカースペースとなっており、左側が女湯で右側が男湯となっていました。

男女共に扉を開けても脱衣所内が見えないようにパーテーションのような物でカバーしてくれている店側からの気遣いが嬉しいです。

f:id:shokichi48:20220706084118j:image

脱衣所に入ると番台があり、優しいお母さんが受付をしてくれました。

休憩用のパイプ椅子に丸型の机、冷蔵庫には瓶の牛乳を始め、ビール、酎ハイ、ポカリ、CCレモンなどが用意されていました。

 

そして、トイレ横には小さいながらもしっかり手入れされている庭があり、水が張られた鉢の中に置かれてある錦鯉の置物に風情を感じれますので、お風呂上がりの一杯の時などに見てみて下さい。

 

泉温泉は浴室の入口前だけではなく、脱衣ロッカー前までもマットが敷かれています。

ですので、拭き残しで床が濡れてしまい、着替え終わってから靴下が濡れるなどの心配も減りますので、店側もお客さん側もWIN-WINでとても有り難く思います。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(40度)

 

白いタイル壁に薄い水色の寄棟造りの天井に天窓が開いていて、男女仕切り壁にドンッ!三保の松原のような海に松そして富士山のタイル絵が描かれている浴室。

浴槽も青系の色ということもあり、海に浸かり青空の中にある富士山さんを眺めてるような感じで、爽快な気分になります。

 

深風呂と浅風呂だけのTHE銭湯といったシンプルな銭湯ですが、薪で沸かす軟水とこだわりのお湯で、髪や肌にも優しく、柔らかくて芯からジーンと温まることのできるので、とても気持ちが良く子供から高齢者の方までみんなを癒していました。

 

浅風呂の浴槽底には赤と黒の鯉のタイル絵があり、銭湯らしい風情を感じれます。

 

また、軟水と硬水の2種類のジェットシャワーがありますので、クールダウンしたい時はヘッド(上から)とボディ(横から)から全身に水シャワーを浴びクールダウンすることも可能で、お風呂と水鉢の水を浴びたり、お風呂とジェットシャワーでの温冷浴を楽しまれている方もいました。

 

 

私は日曜日20時頃に訪れましたが、男湯には親子連れに20代ぐらいの方から高齢者の方と幅広い層のお客さんで11人程のお客さんが来ていました。

 

お風呂の設備だけでは図れない、銭湯の良さを感じれるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220706084135j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。