shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【安中温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府八尾市にある【安中温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220711083557j:image

住所:大阪府八尾市安中町6丁目8-3

営業時間:15時00分〜23時00分

     日曜日のみ朝風呂営業も有ります

     6時45分〜11時00分

定休日:水曜日(店内に休みの日の掲示有り)

駐車場:無 徒歩2分にコインパーキング有

電話番号:072-991-0988

料金:

JR大和路線『八尾駅』から徒歩9分程の位置にあります。

 

安中温泉専用駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20220711083651j:image

参考までに私が駐車した、安中温泉から徒歩2分程の位置にあったコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあり、左側が男湯で右側が女湯となっていました。
f:id:shokichi48:20220711083654j:image

残念ながら燃料不足の為、2022年7月現在は朝風呂は休業中ですので注意して下さい。
f:id:shokichi48:20220711125221j:image

脱衣所に入ると番台があり、物静かなお父さんが受付をしてくれました。

キレイに保たれている空間で、休憩用のパイプ椅子と長椅子と机にマッサージチェア、男女仕切り壁の上奥にテレビ設置もされています。

 

また、冷蔵庫には瓶の牛乳、ビール、酎ハイ、瓶のコーラ、オロナミンC、CCレモン、なっちゃんなどの飲み物が用意されていましたので、お風呂上がりのひとときにどうぞ。

 

お風呂

深風呂(40度)

浅風呂(40度)

気泡風呂(40度)

超音波風呂(40度)

電気風呂(40度)

サウナ(62度)

水風呂(19度)

 

白いタイル壁に白の寄棟造りの天井に天窓が開いており、奥中央にはドンッ!と朝焼け?夕方?の富士山のタイル絵が描かれていて、銭湯の趣を感じれる浴室となっています。

 

そして安中温泉はミネラル湯浴泉とこだわりのお湯でお出迎えしてくれ、温度以上に熱く感じて体の芯からポッカポカにしてくれます。

特に夏の時期ですと、締めを水風呂にしないと汗が引かずに、なかなかシャツを着れない状態になります(笑)

 

気泡風呂は寝風呂となっていて、首元にはひんやり鉄枕、ぷくぷくと細かい気泡に体を揺られながら浸かる時間が至福で、とてもリラックスできるお風呂です。

 

超音波風呂は座りながら当たると背中上部に当たる高さにジェットが出ています。

しっかりと圧を感じコリをほぐしてくれる気持ちの良い強さで、体をメンテナンスしてくれます。

 

電気風呂はブイッブイと揉まれているような感じで腰をマッサージしてくれ、釣り後の腰痛を軽くしてくれました。

初心者の方でも入れる思いますが、少し強いので徐々に入るようにして下さい。

 

サウナ

無料で入れる安中温泉のサウナは低温サウナとなっていて、温度計では62度でした。

レンガで囲まれている電気ストーブ、その前に2人ゆったり座れる長椅子があります。座ると膝とレンガまでは30cmも無いぐらいなので、ヒーターからの熱をしっかり感じることができ、高温サウナと変わらない程の汗を流す事ができます。

天井を見ると少し年季が入ってる感じですが、座面や壁は何年か前に張り替えられているようで、キレイにされていました。

また、室内には歌謡曲のような懐かしい曲が流れており、私は2曲1セットで計2セット楽しませていただきました。

 

水風呂

家族や友達となら2人入れるが、1人でゆったり入りたい広さの浴槽です。

温度は19度程と気を張らず入れる冷たさで、心地良くクールダウンできる水風呂となっていました。

また、水風呂横に飲料水が出る蛇口が設置されているのも嬉しいポイントです。

 

 

私は土曜日の15時過ぎに訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ていました。

 

ミネラル湯浴泉に無料のサウナを楽しめるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220711083708j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。