shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【極楽温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

今回は大阪市生野区にある【極楽温泉】を

紹介させていただきます!

住所:大阪府大阪市生野区勝山北1丁目6-19

営業時間:15時00分〜23時00分

定休日:毎週金曜日

駐車場:2台完備

電話番号:06-6731-4713

料金:

JR大阪環状線『桃谷駅』から徒歩4分程の位置にあります。

 

駐車場

極楽温泉の建物横に2台停めれる駐車場があります。

f:id:shokichi48:20220715083021j:image

もし満車で時間が無い時は、周辺に何箇所かコインパーキングがありましので、そちらをご利用下さい。
f:id:shokichi48:20220713234422j:image

参考までに近くのコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあり、左側が女湯で右側が男湯となっていました。

f:id:shokichi48:20220713234442j:image

脱衣所に入ると番台があり、優しいお母さんが受付をしてくれました。

銭湯としては広めな脱衣所で、2個の長椅子に数個の1人用の椅子もあるので、周りのお客さんにそこまで気を使わずとも休憩をできるのが嬉しいです。

番台上には大きなテレビ、他にはレトロなマッサージチェア、そして懸垂などができるぶら下がり健康器具もありますので、少し鍛えてからのお風呂に向かうのも良いでしょう。

 

冷蔵庫にはお茶、水、ポカリ、CCレモン、ひやしあめ、野菜ジュースなどが用意されていましたので、お風呂上がりのひとときにどうぞ。

 

お風呂

深風呂(42度)

浅風呂(42度)

気泡風呂(42度)

超音波風呂(42度)

気泡風呂②(寝風呂 41度)

気泡風呂③(39度)

露天風呂(29度)

電気風呂(41度)

サウナ(88度)

スチームサウナ

水風呂(16度)

 

白いタイル壁に白い三角屋根に天窓が開いている浴室。

外側のタイル壁には所々青い丸模様が入っており、男女仕切り壁には緑の草?亀の行進?何の模様?と色々考えてしまう黄緑色の模様が入っていて面白いです。

そして、目が良い人ならお風呂に入りながら番台上に設置されているテレビの映像を楽しむ事ができるようになっていました。

 

極楽温泉は39〜42度程のまったり浸かれるお風呂からしっかり温まれるお風呂まで幅広いお風呂でお出迎えしてくれます。

 

そして気泡風呂が3箇所あります。

超音波風呂と浅風呂の間にある気泡風呂は細かく優しい気泡がぷくぷく出ています。

気泡風呂②は寝風呂となっていて、背中と膝周辺から出ている優しい気泡に揺られながら夢見心地で浸かれるお風呂となっています。

気泡風呂③は1番気泡の量も多く、ぶくぶくも強めなので血行促進効果もより期待できるお風呂となっており、温度が39度程なのでまったり浸かり疲れた体を癒やすことができます。

 

超音波風呂は奥側は背中と腰で2本、手前側は背中に左右で2本、どちらも脚下に2本のジェットが出ており、計4本のジェットでコリや疲れをほぐしてくれます。

 

電気風呂は初心者でも入りやすい強さで、ビーーッと一定の電流が出ていて、2分程腰に当てて仕事で重たい物を持ち上げた時の疲れの蓄積を打破していただきました。

 

露天風呂の温度は29度程となっていて、とてもマイルドな水風呂みたいになっていました。

内風呂で少し熱った体を優しくクールダウンしてる心地の良い温度で、夏時期に訪れた事もあり、無限に入ってられるんじゃないかな?と思うぐらい、まったり浸かってしまいました(笑)

他であまり見ない温度帯の露天風呂なので、皆さんもチェックしてみて下さい。

 

サウナ

極楽温泉のサウナは入浴料のみで入れるお客さん思いなサウナとなっています。

対面に長椅子が2個で計8人程入れる広さがある格納式のドライサウナ(ボナサウナ)となっており、サウナ入口前にビート板のようなマットが置かれていますので、それを下に敷いてサウナを楽しむスタイルです。

温度計では88度となっていましたが、入ってすぐに感じる熱さ!上手くストーブからの熱が対流しているのか全身にジリジリくる感じで短時間でも汗を流せるサウナなっていました。

室内には樹木希林さんと郷ひろみさんの『林檎殺人事件』など昭和の名曲が流れており、いつも通り2曲1セットで、、、と思いましたが、あまりの熱さに1曲ちょっと約5分ぐらいで1セット目が終了(笑)

2セット目は体を冷やし目から下にタオルを巻いてリベンジ!何とか2曲聞き終わりましたがヒーヒー状態でした(笑)

 

水風呂

6人ぐらい入れるであろう広さのある浴槽。

温度は16度、壁上部に南アルプス風のモザイクタイル絵が描かれていて、そこから滝のように流れ落ちる水から来るマイナスイオンの冷風で、より体感温度が下げられ、しっかりとクールダウンできる水風呂となっていました。

 

 

私は水曜日の20時半頃に訪れましたが、男湯には20代から60代以上の高齢者の方までで8人程のお客さんが来ていました。

 

無料のサウナがあり、広めの浴室でまったりくつろげるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220713234505j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。