shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【錦湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西淀川区にある【錦湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20220815062052j:image

住所:大阪府大阪市西淀川区大和田6丁目3-26

営業時間:15時00分~23時30分

定休日:毎週土曜日

駐車場:無 徒歩1分にパーキング有

電話番号:06-6472-2937

料金:

阪神なんば線『出来島駅』から徒歩8分程の位置にあります。

 

錦湯の専用駐車場はありません。

徒歩1分程の位置にコインパーキングがありますので、車で来られる際はそちらをご利用下さい。

参考までに料金表を載せておきます。

 

私は夜に訪れたのでほとんどお店は閉まっていましたが、左右の上に側ある看板の照明がキレイで趣がありました。

f:id:shokichi48:20220815062305j:image

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあります。
f:id:shokichi48:20220815062302j:image

扉を開けると左右に広めのフロントがあり、優しいお母さんが受付をしてくれました。
f:id:shokichi48:20220815062316j:image

そして受付の上側には黒の招き猫が!
f:id:shokichi48:20220815062322j:image

この招き猫なんですが、あの阪神淡路大震災の時に家の棚などが倒れたり、貯留タンクなどがえらいこっちゃになった中、落ちも倒れもしなかった不思議な力を持つ招き猫なんだとか!

バース・掛布・錦湯の招き猫と伝説の三連発を放った阪神の選手並の足腰や体幹の強さで錦湯を支えてくれています!

 

フロントにはお釜ドライヤーにマッサージチェアも設置されておりレトロ感があります。

上下の動作にちょっと難があると店の方が言っていましたが、これも長年営業してきたこの銭湯の愛嬌となっていることでしょう。

f:id:shokichi48:20220815062329j:image

冷蔵庫の中身はこちら。
f:id:shokichi48:20220815062326j:image

瓶の牛乳、ビール、お茶、水、ポカリ、パックのフルーツ系のジュースなどが用意されています。

f:id:shokichi48:20220818085040j:image

フロントの男女側共に長椅子が用意されていますので、お風呂上がりのひとときもまったり過ごすことができます。

 

お風呂
f:id:shokichi48:20220815062319j:image

深風呂(40度)

浅風呂(40度)

超音波風呂(39度)

電気風呂(40度)

サウナ(88度)

 

白いタイル壁に薄い青色のアーチ型の天井に天窓が開いている浴室。

2022年8月現在では39〜40度程のまったり浸かれるお湯でお出迎えしてくれます。

f:id:shokichi48:20220819083355j:image

浴室の奥側にはドンッとアルプス風な山の大きなタイル絵があり、これを眺めながら浸かる大きなお風呂は自宅では味わえない癒しの時間となることでしょう。
f:id:shokichi48:20220819083411j:image

黄緑色のタイル部分が電気風呂となっています。

錦湯の電気風呂はビーーッと一定の電流が流れており、電極に近づくとコリ固まった人向けの強さとなりますが、少し離れると電気風呂初心者の方でも入れる強さになりますので、上級者から初心者まで楽しめる電気風呂となっています。
f:id:shokichi48:20220819083428j:image

超音波風呂は背中中央と腰にずっしりとしたジェットが上下で2本出ており、温度も39度程とあって心地良く浸かりながらコリや疲れをほぐしてくれ心身共に癒してくれるお風呂となっています。

超音波ジェットに当たっているうちに、『明日からも頑張れよ』っと背中を押されているような気持ちにもなる私(笑)

基本的にポジティブシンキングな私だからそう思うのか、一般人より多く笑っている自信がある私の元気の源は銭湯にあるのかもしれません(笑)

 

サウナ
f:id:shokichi48:20220815062312j:image

座面1段のL字型の椅子に3人は座れる広さがある、電気ストーブにサウナストーンが乗せられている対流式のドライサウナとなっています。

室内にはテレビは有りませんが有線で演歌が流れており、リリースが最近の曲もありますが、やはり演歌を聞きながらのサウナは昭和感が出て銭湯らしさを味わうことができます。

www.youtube.com

温度は88度としっかりと熱さを堪能できる温度で、しっかり汗を流す事ができました。

窓際には砂時計が2個用意されているので、時間管理もしっかりとすることができ、私は演歌2曲1セットと砂時計で9分1セットの計2セットを楽しませていただきました。


サウナ後は浴室入って左角にある水シャワーをしっかり浴びて脱衣所でクールダウン。f:id:shokichi48:20220815062254j:image

扇風機に当たりながらのクールダウン中に、脱衣所の手洗い場や体重計、格天井に木枠などを眺めていると、懐かしさやレトロ感を感じられて銭湯好きにはたまらないと思います。

 

 

私は祝日の木曜日の21時過ぎ頃に訪れましたが、男湯には4人のお客さんで、まったりくつろぐ事ができました。

 

不思議な力を持つ招き猫に優しいお母さんが居て、心地の良いお湯と無料のサウナを楽しめるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220815062409j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

浴室や脱衣所などの写真はお客さんがいない時に店主に許可を得て撮影しています。