shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

兵庫の銭湯!【玉乃湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は兵庫県尼崎市にある【玉乃湯】を

紹介させていただきます!

住所:兵庫県尼崎市玄番南之町4

営業時間:13時30分~22時30分

定休日:毎週日曜日

駐車場:2~4台完備

電話番号:06-6411-3226

料金:

阪神本線『出屋敷駅』から徒歩5分程の位置にあり、サンロード商店街からも近く、美味しいホルモン焼を食べれる『鹿児島屋』や『栄屋』も近くにあるので、食べ歩きの後に入る銭湯としてもおすすめです。

 

駐車場

店前に2~4台程駐車できるスペースがあります。

入口前には自転車も置かれているので、時には4台駐車できない可能性もあります。

その際は店主に相談するか、玉乃湯の建物前にコインパーキングもありますので、そちらもご検討下さい。

 

この日は9月10日の「中秋の名月」の日だったので、記念にパシャリ。

銭湯とお月さんとのコラボレーションに心を清めて、いざ銭湯へ。

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあります。

f:id:shokichi48:20220912083619j:image

扉を開けるとフロントエリアになっており、下町感と言いますか、親しみやすく暖かいお母さんに受付をしてもらいました。

 

フロント内にはテレビや椅子にテーブルが設置された待合・休憩所があります。
f:id:shokichi48:20220912083612j:image

冷蔵庫には瓶の牛乳、ビール、お茶、水、ポカリ、デカビタなどの飲み物が用意されていましたので、お風呂上がりにどうぞ。
f:id:shokichi48:20220912083616j:image

男湯側の脱衣所内には、マッサージチェアに足のマッサージ機、外には数匹の鯉が泳いでいる庭もありますので、皆さんもチェックしてみて下さい。

 

お風呂

深風呂(41度)

浅風呂(40度)

気泡超音波風呂(40度)

寝風呂(38度)

電気風呂(40度)

スチームサウナ

水風呂(25度)

 

白いタイル壁に薄く青色と白色が混ざった鮮やかな色の寄棟造りの天井に天窓が開いている浴室。

男女仕切り壁には緑黄赤の大きなブロックがあり少しオシャレに感じます。

 

気泡風呂は強めの気泡が出ており、ジャグジーのようにぶくぶくなっていて、血行促進され体もポカポカになり、疲れも癒してくれました。

超音波風呂は横っ腹、お尻横、太もも横、ひざ横左右で2本計8本のジェットが出ており、強過ぎず程良く圧を感じれるジェットですので、とても気持ち良く浸かることができるお風呂となっています。

 

寝風呂源塩100%の塩風呂となっています。

38度と少し低めの設定のまろやかに感じる塩風呂にぷくぷくと気泡も出ているのでうっとりしながら浸かれるお風呂でお客さん達に人気でした。

また、塩分は肌をコーティングする役割があり、保湿保温効果を高めて熱を逃がさないようにするので、芯からポカポカになると共に、発汗作用による美容効果なども期待出来ます。

※脱水症状予防の為に、入浴前後にはしっかりと水分補給をするように注意して下さい。

 

電気風呂は2人入れる広さがある浴槽で、ビッビッビ→ビビビ→ビーーッと一定の弱→ビーーッと一定の強→ビーーーン→ビーンと電流がサイクル的に変化していく電気風呂となっており、お風呂に浸かりながらな楽しめるマッサージチェアと言えるでしょう。

電極から少し離れて座ると初心者の私でもとても気持ち良く感じる強さなので、初心者からコリッコリの方まで、おすすめできる電気風呂です。

また、裏側からライトで光っている赤緑黄色などのステンドグラスもありますので、皆さんもオシャレを感じてみて下さい。

 

スチームサウナ

白いタイル壁に緑黄赤のタイルが所々入っていて、横長の椅子に4人座れる広さがある室内。

現在は使用されていませんでしたが、とてもレトロなテレビも設置されていて、より昭和感を感じることができるスチームサウナとなっています。

入室時は少し物足りなさを感じましたが、スチームサウナ特有のジーンと徐々に熱く感じてくるタイプで、4分程で汗が流れ落ちていき、1セット8分程で楽しませていただきました。

 

水風呂

2人入れるぐらいの浴槽で、温度は25度と少しマイルド。

しかし、深さが80cm程あって肩までしっかり浸かることができ、とても心地良くクールダウンすることができる水風呂となっています。

この日は9月のジメッと感が残る蒸し暑い夜でしたので、長めに浸かるこの水風呂の虜になりました。

 

 

私は土曜日の20時半頃に訪れましたが、男湯には親子連れや友達同士や常連さんで8、9人程のお客さんが来ていました。

お風呂上がりのほっこりすると言いますか店主の暖かさが分かる出来事があったのですが、濡れた髪を乾かそうと10円玉2枚入れてドライヤーをONするも…動かない(笑)

フロントの店主に伺うと最近調子が悪いとのことで、お任せしてドライヤーをつけてもらいました。

髪を乾かし終わり庭の鯉達を眺めていると、再び店主が20円を持って「いけたか?」と私のところに。

散髪したての短髪でしっかりと髪をすいた後の頭なので30秒程で乾いたのですが、あまりの早さにドライヤーが勝手に停止したと勘違いした店主(笑)

この優しさや暖かさに心まで温められました。

 

優しい店主が居て、心地の良いお湯に変化式の電気風呂や塩風呂を楽しめるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220912083636j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。