shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【ヘルシーバス花園】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西成区にある【ヘルシーバス花園】

を紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20221212084649j:image

住所:大阪府大阪市西成区松1丁目4-10

営業時間:14時00分〜24時00分

定休日:基本的には無休

(機械の不具合等で突発的な休み有)

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6661-5553

料金:

地下鉄四つ橋線『花園町駅』から徒歩5分、南海本線『天下茶屋駅』から徒歩9分程の位置にあり、正月の時短営業や機械の不具合等での突発的な休みはありますが、基本的には年中無休とパワフル営業をしてくれている銭湯です。

 

ヘルシーバス花園の専用駐車場はありません。

徒歩1分圏内にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用下さい。

f:id:shokichi48:20221212084739j:image

参考までに料金表を載せておきます。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアがあり、左側が男湯で右側が女湯となっていて、脱衣所に入ると番台にいる優しいお母さんが受付をしてくれました。

f:id:shokichi48:20221212084736j:image

脱衣所にはテレビとマッサージチェア2台が設置されており、冷蔵庫にはビール、お茶、オロナミンC、CCレモン、コーラ等が用意されています。

また、ガリガリ君や板チョコアイス等のアイスクリームもありますので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。

※2022年12月現在、脱衣所での喫煙OKとなっていましたので注意して下さい。

私自身は非喫煙者ですが、そこまで臭いは気になりませんでした。

 

お風呂

深風呂(42度)

浅風呂(42度)

クリニックバス(寝風呂40度)

座風呂(40度)

電気風呂(42度)

露天風呂(42度)

スチームサウナ

サウナ(106度)

水風呂(17度)

 

白いタイル壁に角が丸い白の三角屋根に天窓が開いている浴室。

2022年12月現在では、40〜42度程のほっこり浸かれるお湯でお出迎えしてくれます。

 

浅風呂の浴槽底には赤と紺色の魚のタイル絵が描かれていて、銭湯らしい趣を感じることができるので、皆さんも訪れた際はチェックしてみて下さい。

 

クリニックバスは寝風呂となっており、腰周辺に優しい気泡が出ており、まったり体をほぐしてくれるお風呂となっています。

座風呂は元々は超音波のジェットが出ていたのであろうお風呂ですが、現在は出ておらず座風呂となっており、これも50年以上お客さんを癒し続けている歴史と愛嬌だと私は思っています。

 

電気風呂はビビビッと小刻みに叩かれているような感じの電流が流れていて、電気風呂初心者の私でも真ん中では気持ち良く浸かれるぐらいの強さだったので、ジム疲れの体をメンテナンスさせていただきました。

 

露天エリアは透明の高い天井があり、スライド式で半分開いている状態となっていましたので、椅子などはありませんが、人が少ない時は外気浴も可能です。

露天風呂漢方えんじゅ薬湯となっており、お湯の色は白湯に近いですが、漢方の入った袋も入っているので香りは豊かで、心身共にリラックスしながら楽しめるお風呂となっています。

 

サウナ

入浴料金+200円バスタオル付で入れるサウナで、丸太のような木材の壁で座面2段に3〜5人座れる広さがある室内となっています。

電気ストーブの上にサウナストーンが10個程置かれている対流式のドライサウナとなっており、この日の温度は106度とイケイケでお出迎え!笑

カラッとした熱さなので、鼻や口に湿ったタオルを巻いて入るのが個人的にはおすすめです。

室内には砂時計が1つにテレビ(小さいが左下に時刻表示有り)が設置されているので、時間管理もバッチリで、7分と10分の2セット堪能させていただきました。

 

水風呂

3人程入れる少し広めの浴槽で深さもあるので、肩まで浸かりしっかりとクールダウンできる水風呂となっていました。

また露天エリアにあるので、これからの冬の季節は冷たい外気と17度の水とのコラボレーションで、よりシャキッと整うことができるでしょう。

 

 

私は日曜日の20時半に訪れましたが、男湯には7人程のお客さんが来ており、サウナ利用客は1人と比較的にまったり過ごすことができました。

 

優しいお母さんがいて、ほっこり浸かれるお湯が沸いているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20221212084704j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。