shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【小春湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市西淀川区にある【小春湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20230515073633j:image

住所:大阪府大阪市西淀川区大和田3丁目4-7

営業時間:15時30分〜23時30分

定休日:毎週木曜日

駐車場:3台完備

電話番号:06-6471-2169

料金:

阪神本線『姫島駅』から徒歩で14分程の位置にあり、周辺には西淀公園や大和田中央公園などあるので、子供と遊んだ帰りや野球帰りに立ち寄る銭湯としても良いでしょう。

そして、大人料金が470円と少しお安く、サウナ無料貸ハンドタオル1枚目無料ドライヤー無料と優しさがいっぱいの銭湯となっています。

 

駐車場

小春湯の建物前に駐車場があり、3台完備されています。

10・12・13番のみこのような表示がされているので分かりやすいと思います。

f:id:shokichi48:20230515073659j:image

靴ロッカーエリアに駐車場に関する掲示があります。

f:id:shokichi48:20230515074620j:image

迷惑駐車の防止や空きの管理をする為に、小春湯専用駐車場に停めた際は店主に番号をお伝え下さい。

 

暖簾をくぐると靴ロッカーエリアとなっており、左側が男湯で右側が女湯となっていました。

f:id:shokichi48:20230515073714j:image

中に入ると番台があり、物静かですが優しいお母さんに受付していただきました。

脱衣所内にはテレビに長椅子にマッサージチェアが2台設置されていて、冷蔵庫にはビール、瓶の牛乳、お茶、水、イオンウォーター、デカビタ、ファンタ等が用意されていましたので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。

 

お風呂

深風呂(42度)

気泡風呂(41度)

エステ風呂(41度)

電気風呂(41度)

寝風呂(替わり風呂39度)

塩風呂(39度)

露天風呂(41度)

サウナ(温度計無し)

水風呂(16度)

 

白いタイル壁に薄いグレー?水色?の三角屋根の天井に天窓が開いている浴室。

寝風呂奥の壁には可愛いカジキが2匹が描かれているので、お子さんと来られた時も喜んでもらえるでしょう。

 

気泡風呂はぷくぷくと全体的に優しい気泡が出ており、リラックスしながら体を癒してくれるお風呂となっています。

エステバスは9本のハイジェットで血行が促進されて代謝もアップされやすくなり、マッサージ効果もありますがダイエットにも役立つと言われているので、私はお腹中心にドバッとジェットを浴びました(笑)

 

電気風呂はビリリと一定の電流が流れていて、少しだけ幅広な浴槽なので、電極の真ん中だと弱いが近づくとなかなかの強さと、苦手な方からコリッコリな方まで楽しめる電気風呂となっています。

 

寝風呂は替わり風呂となっており、この日は「グレープフルーツ&レモングラスの香り」で黄色の柑橘系の爽やかに香るお湯が心地良く、首元ひんやり鉄枕も相まって、まったり状態でお風呂を楽しませていただきました。前までは超音波も出ていたと思いますが、2023年5月現在では超音波は休止中となっています。

 

塩風呂は少しなめらかに感じるお湯で、塩分が肌をコーティングし熱を逃がさないようにする為、保温効果や殺菌効果などにも期待できるお風呂となっています。

 

露天風呂は2人入れるぐらいの浴槽で、周りの壁が竹や岩風になっている和を意識したお風呂となっています。

外気に当たり、流れ落ちるお湯の音を聞きながら浸かるお湯が気持ち良く、とてもくつろげるお風呂となっていましたが、私が訪れた時はサウナ後に外気に当たりととのうお客さんが利用する空間となっていました(笑)

 

サウナ

座面2段で3〜6人入れる広さのボナサウナとなっており、モコモコとしたバスマットが敷かれている上にスポンジのマット置いて座るスタイル。

少し年季が入っている感は否めないですが、入浴料のみで楽しめるサウナとあって個人的には満足です。

室内にはテレビや有線等は無くシーンとした空間で熱気と己との戦い、温度計が見当たらず温度は分かりませんが体内時計で1セット目は8分、2セット目は10分程で滝のような汗が流れてスッキリさせていただきました。

また、水風呂側が一面ガラス張りになっていますので、タイミングを見計らって退出できるのも嬉しいポイントです。

 

水風呂

2人入れるが1人でまったり入りたいぐらいの浴槽で、温度は16度と程よくキンキン。肩まで浸かり個人的には30秒~60秒ないぐらいでしっかりクールダウンできる水風呂となっていました。

 

 

私は日曜日の17時半頃に訪れましたが、男湯には10人程のお客さんが来ており、常連さん同士が仲良く喋している光景に、お風呂だけではない小春湯の存在意義を感じました。

 

常連さんに愛されていて、心地の良いお湯が沸いているええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20230515073732j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。