shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【神石温泉】を紹介!

【廃業】ボイラーの寿命と建物や設備の老朽化と諸般の事情と重なり2021年3月15日をもって閉店となりました。

 

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪府堺市にある【神石温泉】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20210303191122j:image

住所:大阪府堺市堺区石津町1丁目14ー28

営業時間:15時10分~22時

定休日:無し

駐車場:3台

電話番号:072-244-8650

料金:

f:id:shokichi48:20210302210809p:plain

 

神さん居らんなってまっせ~(笑)

って言いたくなる感じに『石温泉』となっていますが『神石温泉』です。

 

定休日無しで働く元気一杯の銭湯で、お父さんの愛想も良くて気持ちよく入浴することが出来ます。

 

浴槽のふちに手すりをつけているなどの優しさもあって、高齢者の常連さんにも愛されており、番台のお父さんもお母さんも常連さんと仲良く話しているところをよく見かけます。

 

 

昔ながらの気持ちいいお風呂ですねん

f:id:shokichi48:20210303191218j:image

 

深風呂(42度)

浅風呂(42度)・ジェットバス(42度)

電気風呂・スチームサウナ

水風呂(17度)

 

ポッカポカに温めてくれるええお湯で、まったり浸かるも良し、温冷浴をするも良しの銭湯です。

たまに浴室内に演歌が流れている時もあり、昭和を肌と耳で感じえる銭湯です。

 

小さいながらも存在を出している富士山とオランダの水車風のタイル絵

f:id:shokichi48:20210303191232j:image

タイミングが良ければライオンの口からお湯が沸いてるところを見ながらタイル絵を楽しむことも!

小さい頃に兄弟でよく銭湯に行きましたが、このようなライオンや魚の口からお湯が出る吐水口が好きでした(笑)


水風呂のある位置が独特!
f:id:shokichi48:20210303191235j:image
スチームサウナと水風呂が後付けなのか?と思う位置になっており、スチームサウナと窓の間に水風呂があります。

入口が狭いですが、これも神石温泉の特徴と言うか味ですね(笑)

 

この水風呂に浸かると周りを気にせず1人の時間に入れるので、私は大好きです!

 

駐車場から見れる煙突越しの月も風情があります。

f:id:shokichi48:20210304175857j:image

 

人情味のある昔ながらの銭湯です!

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

※注意

神石温泉の前の道はかなり狭いですので、大型の車では危ないと思います。

運転に自信がある人でもアルファードクラスの車だとしんどい道幅ですので注意して下さい。

f:id:shokichi48:20210303191226j:image

 

2021年3月22日 更新