shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

京都の銭湯!【五香湯】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は京都市下京区ある【五香湯】を

紹介させていただきます!

f:id:shokichi48:20210410214221j:image

住所:京都府京都市下京区柿本町590-12 1F

営業時間:14時30分~24時30分

     日曜日のみ7時00分~24時00分

                  祝日11時00分~24時00分

     (変更の場合あり)

定休日:月曜日  第3週の火曜日

駐車場:10台完備

電話番号:075-812-1126

料金:

f:id:shokichi48:20210408212142p:plain

京都の銭湯 五香湯 | 岩盤浴もある人気のお風呂屋さん

 

バスでは「大宮五条」下車し徒歩2分。

阪急「大宮駅」下車し徒歩10分の位置にあります。

 

私が訪れた日は生憎の雨で暖簾が中にかけられていました。

 

そして皆さん!電話番号の下4桁に注目すると『1126』と風呂愛を感じますね!

 

 

中に入り脱衣所に向かうと、渋い暖簾がかかっていました。
f:id:shokichi48:20210410214232j:image

男湯側は青ベースの鯉で、女湯側は赤ベースの鯉の暖簾でした。

とても味があり個人的にはタオル化してほしいものです。

 

 大阪にもこの鯉が描かれている銭湯があるので合わせてチェックしてみて下さい⇩

shokichi48-4126.com

 

脱衣所のロッカーは籠に衣服を入れてロッカーに入れる京都ではよく見るタイプとなっています。

f:id:shokichi48:20210411210048p:plain

私は日曜日の朝7時過ぎに入ったのですが、常連であろうおっちゃんにおじいちゃんが居てましたが、狭くは感じずに過ごせる広さがありました。

 

お風呂

f:id:shokichi48:20210411205528p:plain

1F

深風呂(43度)

浅風呂(42度)

気泡風呂(43度)

薬湯(38度)

マッサージ風呂(38度)

電気風呂

 

2F

バドガシュタインラドン222鉱石の湯(39度)

サウナ(90度 94度)

水風呂(19度)

 

1Fだけでもお風呂の種類も多く、熱いお風呂からぬるめのお風呂まである立派な銭湯です。

それに2Fにはサウナに水風呂に露天風呂風もあり、+700円で岩盤浴もあるってスーパー銭湯に負けない銭湯の本気を感じます。

※岩盤浴は完全予約制です 

 

 ⇩岩盤浴が気になる人はこちらからチェックして下さい⇩

www.gokouyu.net

 

サウナ

サウナも低温高温と2種類あり、低温側にテレビが設置されています。

テレビ見ながらゆっくり汗をかきたいなら低温側へ。

カーッと汗をかきたいなら高温側へと選べるって贅沢な銭湯ですよね!

f:id:shokichi48:20210411205533p:image

高温側の室内に付いていた温度計では『94度』でしたが、それ以上に熱く感じます。

 

1回目のサウナでは5分程しか入っておれず水風呂へ(笑)

その水風呂は打たせ水もあり、3~4人はゆったり入れる大きさがありました。

 

広さも熱さも良い感じでサ活するのにおすすめな銭湯です!

 

 

バドガシュタインラドン222鉱石

f:id:shokichi48:20210411205521p:plain

バドガシュタインラドン222鉱石の湯というのは、バドガシュタインラドンというラジウム鉱石を浴槽に入れているお風呂です。

※上の写真の浴槽内に浸かっている石です

 

オーストリアのラドン治療で有名な温泉保養地から算出されている天然鉱石です。

天然ラジウム鉱石から浸出する高濃度ラドンガスを利用した効果は婦人病・冷えむくみ・免疫力の向上・がん予防・アトピー性皮膚炎・血液の改善・内臓機能の向上、様々な病気改善効果があります。

 

その浴室は室内にあるのですが外気を感じれるので露天風呂風になっています。

温度も39度とぬるめなのでまったり気持ちよく浸かれるでしょう。

 

 

 

私は泊まりで京都に行った時に、日曜は朝7時から入浴出来るという理由だけで五香湯にお邪魔したのですが、『食らいましたね~』ええお湯がありました。

 

また必ず行く銭湯だと思います。

 

 是非、皆さんもご来浴してみて下さい。

 

※脱衣所と浴室の写真はGoogleMapsから引用しています。