shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

大阪の銭湯!【平和温泉】を紹介!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は大阪市生野区にある【平和温泉】を

紹介させていただきます!

住所:大阪府大阪市生野区巽東2丁目16-7

営業時間:14時00分~23時00分

定休日:毎週木曜日

駐車場:無 徒歩1分にコインパーキング有

電話番号:06-6751-2512

料金:

地下鉄千日前線『南巽駅』から徒歩5分程の位置にあります。

※定休日は基本的には木曜日なのですが、店主の予定で変更も有り。店内に月の休業日が掲示されています。

 

平和温泉の専用駐車場はなく、徒歩1、2分の位置にコインパーキングがありますので、車でお越しの際はそちらをご利用下さい。

参考までに私が駐車したコインパーキングの料金表を載せておきます。

 

平和温泉の建物裏側にあるコインパーキングからの向かっている途中で、どっしりとした煙突を一望できるポイントがありますので、皆さんもチェックして下さい。

f:id:shokichi48:20220723082831j:image

 

暖簾をくぐると靴ロッカースペースがあり、左側が男湯で、右側が女湯となっていました。
f:id:shokichi48:20220723082828j:image

正面にある鯉の滝登りのタイル絵も風情があります。
f:id:shokichi48:20220723082825j:image

脱衣所に入ると番台があり、優しいお母さんが受付をしてくれました。

中に入るとクローバー、ウシジマくん、ミナミの帝王、特攻の拓、刃牙、頭文字D…って「マンガや雑誌が多い!」って初めて来た方なら皆さん思うぐらい用意されており、ちょっとした漫喫付きの銭湯といった感じになっていました(笑)

ウナ内への持ち込みは禁止です。

全面緑色のマットの脱衣所には、他にもマッサージ機2台に今では懐かしいブラウン管のテレビも設置されており、冷蔵庫には瓶の牛乳、水、ポカリ、コーラ、ファンタ、CCレモン、三ツ矢サイダー、ビール、酎ハイなどの飲み物からソフトクリームまで用意されていましたので、お風呂上がりのひとときもバッチリです。

 

そしてドライヤーが無料なのが個人的には嬉しいポイントです。

 

お風呂

深風呂(40.5度)

気泡風呂(40度)

超音波風呂(40度)

電気風呂(休止中 40度)

サウナ(74度)

 

白いタイル壁に白いアーチ型の天井に天窓が開いており、奥の壁には海か湖に浮御堂のような建物が描かれているモザイクタイル絵があり、外側の窓が大きく、日の光がバーンと入って気持ちの良い浴室です。

また、外の壁にも湖から眺める富士山のモザイクタイル絵が描かれているのが窓越しに鑑賞できるので、チェックして下さい。

 

平和温泉は40度程とまったり浸かれる温度のお湯でお出迎えしてくれます。銭湯のお湯とあってか温度以上に温まり、芯からポッカポカに。

(2022年7月現在)

 

気泡風呂はぶくぶくとしっかりとした気泡が出ており、全身揺られて心地良さに目を閉じてまったり浸かってしまいます。

超音波風呂は背中中央に左右で2本のジェットがでており、向かって右側はジェット圧が弱いので、当たるなら左側がおすすめです。

 

残念ながら電気風呂は休止中なのか電気が通っていませんでした。

(2022年7月現在)

 

サウナ

平和温泉はバスタオルを持参すると入浴料のみで追加料金無しで入れるお客さんが思いなサウナとなっています。(貸しバスタオル50円)

全面木で覆われていて、有線やテレビなどが無くとても静かで落ち着く室内。

電気ヒーターで格納式のボナサウナとなっており、外にあるダイアル式の設定温度は95〜100度で温度計では74度となっており、L字型の椅子に3人座れる広さがあります。

個人的には3分で汗が浮いてきて、5分で汗が流れ落ちていき、7、8分超えたら満足できる程の熱さで、このサウナが無料はとても魅力的です。

この日は体内時計で7分、10分の2セットを楽しませていただき、サウナ後は水鉢の水を存分に浴びて脱衣所でクールダウンしました。

 

 

私は祝日の月曜日の15時半頃に訪れましたが、男湯には5人程のお客さんが来ていました。

 

数多くのマンガ、心地の良いお湯に無料サウナがあるええ銭湯です。

f:id:shokichi48:20220723082853j:image

是非、皆さんもご来浴してみて下さい。